剱岳 長次郎谷 2014.07.19~21 3日目

20140721剱岳03
奥大日岳から剱岳


メンバー:ちゅうた、CUB、やっさん (奥大日組)

コース :剱沢テン場 05:05 → 05:45 別山乗越 06:00 → 06:45 室堂乗越 07:00
   → 07:40 鏡谷乗越 → 08:20 奥大日岳 08:50 → 09:00 奥大日最高点
   → 09:30 室堂乗越 → 10:35 雷鳥沢テン場(昼飯) 11:15
   → 12:00 みくりが池温泉 → 13:00 室堂バスターミナル


 とりやさんと別れての3日目。朝から素晴らしい青空。朝焼けに染まる剱岳。
気分は最高!!初日とはえらい違いです。

 CUBさん、やっさん、ちゅうたの3名は、剱岳では物足りないぞ!と奥大日に行くことに。奥大日からみる剱もまた格別でした!!

 道中、おかあさん雷鳥と、ヒナ雷鳥4羽の親子に出合いました。登山道を歩いていた親子に我々が突っ込み、ヒナ一羽が泣き別れ状態に(><)母雷鳥がヒナを呼ぶと「ピィピィ」とないて、母雷鳥のほうに走っていこうとします。死ぬほど可愛い!たまらんです!!
(写真が無いのが残念です。)

 最後にCUBさん特製のマルタイ棒ラーメンを美味しくいただき、地獄の雷鳥沢からの登り返しに苦しみ、みくりが池温泉にも入り、剱岳満喫の3日間となりました。

 とりやさん、CUBさん、やっさん、ご参加ありがとうございました^^。素晴らしい景色あり、スリリングな場面あり、笑いあり、岩場あり。大満足の3日間でした。

記 ちゅうた

<写真>

20140721剱岳01
空身で奥大日へ 体が軽い

20140721剱岳02
ひなを探す雷鳥のお母さん

20140721剱岳04
すばらしい奥大日岳山頂

20140721剱岳03
奥大日岳から剱岳

20140721剱岳05
無事室堂到着

立山三山縦走組の記録

20140721剱岳11
別山からの朝日


メンバー:toriya、toriyaさんの山仲間 (立山三山組)

コース :別山乗越→05:10別山→真砂岳→富士の折立→大汝山→雄山
    →一ノ越→10:30室堂


 この日に北アルプスは梅雨明け。メンバーとは別行動で別山でご来光を迎える。

 5時10分別山発、立山三山を縦走。後立山連峰から槍穂高までの展望をほしいままに3000mの稜線散歩を堪能、10時半室堂着。

 メンバーのみなさまお疲れさま。ちゅうたさん、最高の企画をありがとうございました。また行きたいね!

 記:とりや

<写真>

20140721剱岳06
剱岳 今日は快晴

20140721剱岳07
槍ヶ岳

20140721剱岳08
朝焼け1

20140721剱岳09
朝焼け2

20140721剱岳10
別山からの朝日1

20140721剱岳11
別山からの朝日2

20140721剱岳12
別山からの朝日3

20140721剱岳13
雄山の宮司

20140721剱岳14
立山三山から剱岳

終わり

コメント入力