薬師岳~五色ヶ原 2021.09.11~13

20210913薬師五色ヶ原30


<メンバー>
もっちゃん、ふみふみ、つよっさん、おすぎ

<コース>
1日目;折立(9:25)~太郎平小屋(13:25)~太郎平キャンプ場(14:00)
2日目;太郎平キャンプ場(4:00)~薬師岳(6:15)~北薬師岳~スゴ乗越小屋(9:40)~越中沢岳~
     五色ヶ原山荘~五色ヶ原キャンプ場(15:20)
3日目;五色ヶ原キャンプ場(5:00)~ザラ峠(5:40)~獅子岳~浄土山~室堂(10:20)


 前日から
「折立までのバスが土砂崩れで運行中止なんやけど」
登る前にトラブル発生です。代わりにどこにするとかの話になってますが、私の手持ちの2泊3日の山行なんて南紀の方しかありません。ついていけずに見ていると、岐阜から大回りすると行けるとの情報があり2台で行くことに。
(リーダー追記:立山駅から電車とバスを乗り継ぎ折立登山口までの予定が、富山県側からの林道が通行止めになってしまい入れない。折立に行くには岐阜県からの大回りルートしかなく、しかもバスがないので、登山口と下山口に車をデポするしかなかった)
 立山駅に着くとすでに駐車場はほぼ満状態。さすがです。
岐阜側から折立に入り、なんとか無事にスタートし、初日は軽めに太郎平キャンプ場でテン泊。生ビールで乾杯して寝ました。

20210913薬師五色ヶ原01
車をデポするのにだいぶ時間がかかったけど、無事に着いて一安心

20210913薬師五色ヶ原02
小雨のなかスタート

20210913薬師五色ヶ原03
雨もやみ青空が

20210913薬師五色ヶ原04
青空だとうれしいね

20210913薬師五色ヶ原05
青空は長続きせず…

20210913薬師五色ヶ原06
太郎平に到着

20210913薬師五色ヶ原07
今年から薬師峠じゃなく太郎平に名称変更になりました

20210913薬師五色ヶ原08
やっぱり‘生’は最高

20210913薬師五色ヶ原09
いい感じの夕焼けが見られました

≪2日目≫
 長い行程を歩くので日の出前に出発です。
薬師岳に到着するころには日が昇っていました。ですが高曇りで快晴とはならないのですが遠くまで見渡せ素晴らしい景色でした。

20210913薬師五色ヶ原10
地平線がオレンジに染まり

20210913薬師五色ヶ原11
雲がいい演出しててかっこいい

20210913薬師五色ヶ原12
北ノ俣岳から朝日が当たり始めました

20210913薬師五色ヶ原13
美しい日の出

20210913薬師五色ヶ原14
薬師岳に向かいます

20210913薬師五色ヶ原15
風があって寒かった

20210913薬師五色ヶ原16
雲は多いけど、遠くまでよく見えました

 その後も高曇りの中、暑さもそこそこに気持ちよく歩き、スゴ乗越小屋に到着。スゴは集合という意味らしいです。
ここのカレーを食べたかったのですが今年はコロナでネパールから材料が仕入れできなかったみたいで残念。
ほかのメンバーはどうやって食べに来るかで盛り上がってますが、カレーのみでこの奥地には厳しいものがあります。5~7食限定で売り切れたらショックなので、1時間前には到着して待つ覚悟が必要です。

20210913薬師五色ヶ原17
金作谷カール、迫力ありました

20210913薬師五色ヶ原18
高層でとどまってくれた雲がいい味だしてます

20210913薬師五色ヶ原19
槍ヶ岳も見えた

20210913薬師五色ヶ原20
ほとんど人のいない静かな稜線歩き

20210913薬師五色ヶ原21
今度来るときはネパールカレー食べるぞ

 長い道のりも越えて五色ヶ原が見えてくるとテンションも上がります。残雪もあり、涼しい中2日目のテントで就寝しました。

20210913薬師五色ヶ原22
その通り

20210913薬師五色ヶ原23
振り返ると薬師岳の美しい姿が

20210913薬師五色ヶ原24
岩場歩きもあり飽きません

20210913薬師五色ヶ原25
アップダウンの多いルートです

20210913薬師五色ヶ原26
疲れも吹き飛ぶ眺望

20210913薬師五色ヶ原27
曇天だけど山々がよく見えて気分は上がる

20210913薬師五色ヶ原28
五色ヶ原の奥に立山と剱岳

20210913薬師五色ヶ原29
真ん中の山を越えたら五色ヶ原

20210913薬師五色ヶ原30
雲ノ平のような雰囲気の五色ヶ原

20210913薬師五色ヶ原31
小屋から10分ほど離れているのでとても静か

20210913薬師五色ヶ原32
この日もきれいな夕焼けでした

≪3日目≫
 この日は時間にも余裕があるので明るくなってから出発です。
さくっと室堂まで行って帰るぐらいの終わった気持ちで出発したのですがそれが失敗。
気持ちが切れてたせいでアップダウンがツライ。景色は最高でしたけどね♪
室堂が近づくとそこは観光地でした。

20210913薬師五色ヶ原33
朝出発して振り返ると、槍ヶ岳と笠ヶ岳のコラボが

20210913薬師五色ヶ原34
佐々成政が厳冬期に越えたといわれる峠

20210913薬師五色ヶ原35
ザラ峠からの登りもなかなか

20210913薬師五色ヶ原36
ほんとにいい雰囲気の五色ヶ原。ずっと静かな秘境でいてほしい

20210913薬師五色ヶ原37
景色に癒され足どりは軽やか

20210913薬師五色ヶ原38
後立山連峰が見えました

20210913薬師五色ヶ原39
ガオォ

20210913薬師五色ヶ原40
鬼岳をトラバースします

20210913薬師五色ヶ原41
どこを歩く?

20210913薬師五色ヶ原42
右手に立山三山を眺めながら

20210913薬師五色ヶ原43
どこかにタイムスリップしたような場所でした

20210913薬師五色ヶ原44
雄山へ続く道がはっきり見えます

20210913薬師五色ヶ原45
立山をバックに

20210913薬師五色ヶ原46
室堂に向かいます

20210913薬師五色ヶ原47
コロナで平日だからか、室堂はすいていました

20210913薬師五色ヶ原48
なんとかお天気もってくれた3日間、楽しかった~

 出発直前のトラブルからよく決行できたと思います。みなさんのリカバリー力、流石でした^^

記)つよっさん

コメント入力