タイジョウ~イブネ泊~雨乞岳~清水の頭 2019.05.11~12

20190512イブネ09
眺めのいい所で幕営


メンバー:つよっさん、パロ、おすぎ


1日目
Sスタート地点09:26~12:53カクレグラ~15:02タイジョウ~16:30佐目峠~16:46イブネ~17:36イブネ北端泊
2日目
泊イブネ北端07:56~08:08クラシ~08:24チョウシ~08:51イブネ~08:59佐目峠~09:32杉峠~10:13雨乞岳10:16
~10:34南雨乞岳~11:06清水頭11:17~11:54大峠12:58ツルベ谷出合~13:09甲津畑、避難小屋
~13:33杉谷善住坊のかくれ岩~13:51岩ケ谷林道起点~13:58ゴール地点G


 冬に単独登山で歩いたタイジョウからイブネへのコース。
その時は雪が深く、到着できなかったのですが、無雪期に改めて歩いてみたいと思えるコースだったのでまったりイブネテント泊を企画してみました。

 思った通り、雪が無いと雰囲気の良い、自然林の中をのんびり歩くコースで癒されます。
谷沿いに杉峠を目指すより、こっちの方がいいです。

20190512イブネ01
自然林の中を歩く

 視界がひらけると、本日の宿泊地、イブネが見えます。
天気もいいし、風もない!
これは稜線で幕営して素晴らしい景色を眺めながら過ごせるぞ~って期待も膨らみます。

20190512イブネ02
いい天気♪

 イブネでは眺めのいいポイントでテントを設営できました。
ここで、私が初めての食担!
袋麺ですw
でも、生野菜と卵入り♪
おすぎさんからは、フルーツポンチ!
入れ物から洒落ています♪
夕日も最高でした♪

20190512イブネ09
特等席に幕営

20190512イブネ04
初食担

20190512イブネ05
オサレ

20190512イブネ06
夕日を撮るおすぎさん

20190512イブネ07
夕日

 さて、2日目の朝。
朝日を眺めてから、フレンチトーストを作ります。
実は今回の山行の隠れ目的「クロワッサンフレンチトーストを食べたい」です。
練習もなく、山頂でぶっつけ本番!
無事に作れてホッとしましたw
クロワッサンも美味しかったけど塩パンフレンチトーストも美味しかったです。

20190512イブネ08
朝日

20190512イブネ10
クロワッサンフレンチトースト

 食後にイブネをサクッと一周して撤収。
雨乞岳に向かいます。

20190512イブネ11
イブネ一周お散歩

20190512イブネ12
雨乞岳からイブネを望む

 雨乞岳から南雨乞岳は背丈ほどの笹薮を越えていきます。
でも、それを抜けると清水の頭を越えるまで気持ちのいい稜線歩き♪
最後は大峠から下山しました。

20190512イブネ13
雨乞岳山頂

20190512イブネ14
背丈ほどの笹薮(どこにいるかな)

20190512イブネ15
気持ちのいい稜線歩き

テントと食材を担いで山でのんびりするには、とてもいいコースでした。
また行きたいですね。

記:つよっさん

コメント入力