かずら谷 2021.6.27

20210627かずら谷05_640
なべちゃんのナチュラルプロテクション講座!!


メンバー
なべちゃん、たばっち、りー、さやか、しま

コース
8:15宮妻駐車場-8:30かずら谷-9:00 4M滝-13:00 10M滝-14:00かずら谷登山道-15:30宮妻駐車場


 前日は石谷川で泳ぎ沢を満喫!
 この時期になると土日の沢山行も楽しくて仕方なくなります。
 日曜日に沢の企画をすると、4名の参加がありました。

 りーちゃんとさやかちゃんは、連騰参加、たばっちは、悪天候で転進参加となりました。
 天気があんまし良くなくて、かずら谷ならエスケープがあり、下山に山頂をかわすので、かずら谷へ!

20210627かずら谷01_640

 登りの練習、ビレイの練習、登りのルート練習など、みんなでビレイは交代でやりました。
 ムンターは?などの質問もあり、やはり練習しないと忘れてしまうので、普段から沢へ行ったら練習をしましょう。
 支点はどこを使うのかなど、自分で考えて行動すると経験値が上がります。

20210627かずら谷02_640
みんなで練習

 今回は、しま君が沢に慣れてきたので、易しい所は、先頭で登ってもらいました。
 登る相談をすると、ルートの選定がすらすらとできるのが、驚きました!あっぱれ!

 ロープを購入してリードをすると、伸びるよと話したら、次週にはロープを購入していて、今後は、ガシガシ先頭を行くと良いと思います。
 次は、カムかな?

20210627かずら谷03_640
ガンガン登るしま君

20210627かずら谷04_853
瀕死のたばっち(登山道に無事合流)

 練習や技術向上にはお手軽で楽しい沢がかずら谷なので、又、企画できればと思います。
 参加のみなさん、ありがとうございました。

記) なべちゃん

コメント入力