藤川谷 2019.9.28(土)

20190928藤川谷01_640
沢が大好きなべちゃん

メンバー なべちゃん、こうじ、一般参加 michiさん

コース 藤川橋(7:40)〜日本コバ(12:00)〜藤川橋(14:40)

鈴鹿の沢を楽しみたい!
と思い日本コバへツメ上がる藤川谷へ行ってきました。

まずは、藤川橋の下流の愛知川の合流点より、しっかりした踏み後をたどり藤川谷へ入渓しました。
 堰堤を右岸から巻くと3M程の核心の滝が登場します。

ロープをつけて取り付くも、水量で押し返され何とか取り付くとスタンスが見つからず撤退!悔しい!
 続いて、こうじさんが挑戦するも、スタンスを見つけられず撤退!
 しかし、鈴鹿の沢のレジェンドmichiさんは違います。スタンスなんか無くても、体を持ち上げて、滝の右側よりスタスタと登ります。スゲエ〜!
 そして、ボディービレイで引っ張ってもらいました。

20190928藤川谷02_640
核心の滝(左側から巻く事もできます。)
その後、4Mの滝、これは、取り付く類いの滝ではなく左岸の巻き

20190928藤川谷03_640
この上は、ゴルジュ帯なので、懸垂で落ち口に下降しました。やはり、ゴルジュはテンションが上がりますね!

20190928藤川谷04_640
その後の、沢中盤は、ゴーロ歩きとなり、あまり楽しくありません。これで、終わりと思ったら、最後の方は、ロープを出す程ではないですが、ちょい登りがあり、面白かったです。最後は、石灰岩が侵食された壁の中を歩いて、プチ滝洞谷を体験しました。(滝洞は行った事ありませんが…)

20190928藤川谷05_640
最後は、日本コバの頂上へ行き、政所道で下山しました。ご参加頂きありがとうございました。