三多気から大洞山・尼ヶ岳 2021.04.03

20210403大洞山07_640
尼ヶ岳で恒例のジャンプ大会(タイミング合わずバラバラ☆)


≪メンバー≫
たばっち、すみすみ、ジュリ、つよっさん、はる、あゆ、体験ぶっちー、体験Fさん、一般Tさん

≪コース≫
三多気駐車場 07:18 – 07:41 真福院 07:45 – 08:07 大洞山南麓登山口 08:13 – 09:14 大洞山 09:17 – 09:42 大洞山 09:45 – 10:09 四ノ峰 – 10:16 三ノ峰 10:17 – 10:32 倉骨峠 – 10:45 オオタワ – 11:16 尼ヶ岳 12:21 – 13:02 オオタワ – 13:24 倉骨峠 – 15:29 真福院 15:42 – 16:03 三多気駐車場


 桜の時期だ!ってことでやって来ました三多気の桜。
 予定では道の駅御杖から自転車で三多気の駐車場へ行っておいて、山行後にヒルクライムするつもりが雨が降ってる。
 自転車はやめておいて、車で駐車場へ向かいました。

 本日は体験さん2名、一般の方が1名を含む9名の大人数。
 雨もなんとか、ほぼ止んで桜を愛でながら観光道路を登っていくと、棚田と桜の撮影スポットが
 天気が良ければ、水面に映る桜が見えるんですが本日はいまいち。

20210403大洞山01_640
雨のなか桜の観光コース

 更に登ると桜がなくなって鳥居があるけど、お寺っぽい所を過ぎると登山口です。

20210403大洞山02_640
真福院の境内を通らせてもらいます

 幻想的な整備された道をぐいぐい上がっていきます。

20210403大洞山03_853
幻想的な整備された道

20210403大洞山04_640
幻想的な・・・魔の森?

 大洞山に到着するも、ほぼ展望はなし><
 大洞山は雄岳と雌岳があり稜線を歩いてる感じが少しする、いい感じの山でした。

20210403大洞山05_640
山頂で晴れると思ったのですが・・・

 下りて登って次の尼ヶ岳へ
 ここでガスが晴れて遠くの青山高原、メナード青山や曽爾高原方面が見えました。
 山頂が広くなっているので、ここでお昼を食べて、記念写真撮ってと過ごして戻ります。

20210403大洞山06_640
雲が抜けてきました

20210403大洞山08_640
尼ヶ岳集合写真(飛ばないバージョン)

 戻りは石畳と苔が素敵な巻き道を通ります。
 大洞山は稜線とこの道と楽しめるのでいいですね♪
 すばらしい雰囲気に写真撮影がいっぱいでした。

20210403大洞山09_640
苔の森

20210403大洞山10_640
森林セラピーロード

20210403大洞山11_640
もふもふに癒されます

 三多気に戻ると朝より人が増えてました。

20210403大洞山12_640
棚田の撮影スポット

20210403大洞山13_640
茅葺屋根の葺き替え作業を見学

20210403大洞山14_640
雨あがってうれしいね

20210403大洞山15_640

しだれ桜

 下山後はミツマタ群生地に移動。
 道端に並んでるぐらいかなと思っていたら、かなりガッツリ咲いてました!

20210403大洞山16_640
第二ラウンド

20210403大洞山18_640
こちらも満開でした♪

 美杉は公私ともに何回も来ていたのに、こんな所があったなんて知らなかった。
 この時期の美杉は素敵でした^^

記)つよっさん

コメント入力