風折滝(敗退) 201.6.16

20190616風折敗退08_640
登山靴で川の中を歩く・・・


≪メンバー≫
たばっち、ジュリ、山さん、なっぴー

≪コース≫
宮ノ谷渓谷駐車場(7:24)-風折谷出合(8:17)-折り返し地点(10:20)-風折谷出合(12:14)-高滝(12:30)-風折谷出合・避難小屋(12:52~13:17)-宮ノ谷駐車場(14:15)


 6月に入って週末になると微妙な天気で前日の雨で沢は増水していますが決行しました。

 普段の山行は縦走系が多く沢筋のルートは少なく、増水してる中、ロープを出してもらっての渡渉は初めてでいい経験になりました。いつもとは違う景色も見れて良かったです。
 メインの風折滝、楽しみにしていた滝見尾根の攀じ登りはできずに撤退となりましたが、轟々しい高滝が見れて満足でした。

 次回、リベンジ企画には参戦したいですね。リーダー、メンバーの皆さん楽しい山行をありがとうございました。

記:山さん

20190616風折敗退01_640
普段はちょろちょろの場所も

20190616風折敗退02_640
水量多し!

20190616風折敗退03_640
滝が白濁してる( ̄▽ ̄;)

20190616風折敗退04_640
滑りやすい

20190616風折敗退05_640
癒しの森

20190616風折敗退06_640
こもれびが♪

20190616風折敗退07_640
この左のロープを頼りに登るのですが、水量の多さに滑って滝に打たれる想像しかできない・・・

20190616風折敗退08_640
撤退~

20190616風折敗退09_640
代わりに・・・

20190616風折敗退10_853
高滝を見学

20190616風折敗退11_853
途中の登山道も岩から水が

20190616風折敗退12_640
遊歩道まで戻りました

20190616風折敗退13_640
苔が素晴らしい

20190616風折敗退14_640
また来よう

≪リーダー追記≫
 宮ノ谷から休憩小屋まではよく整備された遊歩道的な登山道ですが、一か所沢に下りる場所が増水していて渡渉できるレベルでなく、思い切って水の中を歩きました。山さんとなっぴーには登山靴で沢歩きしてもらいすみませんでした(汗)

 風折谷分岐からはピンクテープがあり迷うことはありませんが、際どいトラバースや増水して完全に沢につかる場所もあり、念のため持って来たロープを張って渡渉、フィックスロープ頼りの岩のよじ登りもあり、軽い沢登りを味わうことができました。

 しかし、滝の左側を登るルート一番の難所(と私が思っている場所)では、残置ロープが継ぎ足されていたので頑張れば届きそうなのですが、水量が多くて無理やり登れたとしても下りるときに全身ずぶぬれになる危険があるので撤退としました。
 次回は完全沢登り装備にてリベンジしたいと思います!

 下山後にチェックするとそれぞれヒルが沢山ついていて、初ヒルのナッピーは興奮していました。
 ディートの入った虫よけがお勧めです。

 同行してくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m

たばっち

コメント入力