風折滝 2021.2.11

20210211風折滝07_640
翼の折れたエンジェル~


≪メンバー≫
たばっち、パロチン

≪コース≫
宮ノ谷駐車場(7:12)―風折谷出合(8:13)―風折滝(10:26)―風折谷出合(12:12)―宮ノ谷駐車場(13:02)


賞味期限ギリギリの風折滝へ氷瀑を見に行ってきました。

月火の寒波で再び凍ってくれてたらいいなーと期待していきましたが昨日からの気温上昇には勝てず、登山口の宮ノ谷渓谷駐車場には雪は全く見当たらず、道中の遊歩道もすっかり夏道😅

20210211風折滝01_640
宮ノ谷の滝巡り遊歩道

20210211風折滝02_640
苔が美しい~

20210211風折滝03_640
分岐の休憩小屋のあたりにだけ雪がありました

風折谷分岐からうっすら雪があるところも出てきましたが、岩場には全く雪も氷もなかったのでロープもしっかり握れて(私達にとっては簡単にではないけど)登れました。

難所にはロープが張ってくれてあるので、腕力さえあれば登れます。か弱いたばっちは1箇所登るたびにヘロヘロになりました。
大岩くぐりの岩場はザックを背負ったまま登れず、空身で何とかすり抜けてロープで荷上げしてもらいました。

20210211風折滝04_640
バリエーションルートですが、ロープなど設置してくれてあります

20210211風折滝05_640
なかったら私たちでは行けないルート

20210211風折滝06_640
ファイト一発!!

20210211風折滝07_640

風折滝見えてきました!

20210211風折滝08_640
朝早めを狙っていったけど、見ているうちにもどんどん融けています(^^;

難所の下りはやっぱり腕力勝負で、握力の限界に挑戦😅ワークマンでラムレスキュー手袋を買ってきたので使ってみたら、しっかり握れて安全に下りることができました!

20210211風折滝09_640
下りは怖い

20210211風折滝10_640
最後まで気が抜けない

20210211風折滝11_640
無事遊歩道まで戻ってきました

20210211風折滝12_640
登山口に3名の行方不明の看板

20210211風折滝13_640
豚コレラ予防の石灰でフィニッシュ

氷瀑はちょっと溶けかけではあったけど、頑張って難所も登りきって無事帰って来れて達成感たっぷりです😊
次はリポビタンD持っていかなきゃ。
付き合ってくれたぱろちゃんに感謝です♪
また来年もチャレンジしてみたいと思います!

記:たばっち

コメント入力