富士見台高原クロス縦走 2021.01.30

20210130南沢山T22_640
クロス登山成功!!!


○メンバ-
とりやチ-ム:CLとりや、toyo、おりえ(山行記)、
もっちゃんチ-ム:CLもっちゃん、ふみふみ、パロチン(山行記)

○コ-スタイム:
≪とりやチ-ム≫
神坂神社7:30-10:30萬岳荘10:40-11:00神坂小屋11:55(昼食)
- 12:00富士見台高原12:10-13:40横川山14:00-14:20南沢山14:25-
15:50ふるさと自然園駐車場*

≪もっちゃんチ-ム≫
ふるさと村自然園8:00-南沢山10:15-横川山10:55-富士見台高原12:50-
神坂小屋(お昼ごはん13:00-13:30)-萬岳荘14:25-神坂神社16:15


○とりやチーム
 今回は南沢岳から富士見台の絶景稜線を満喫しようと2チームに分かれて車デポ作戦で登山開始。とりやさんチームは、神坂神社登山口から、まずは萬岳荘経由で富士見台を目指します。前日に雪が降ったようで登山口からまさかのノートレース。でもそんなに深くないのでラッセルにはなりませんでした。

 途中からは、せっかくなのでワカンとスノーシューでノートレースのもふもふ雪を楽しみながら登ります。見事な青空霧氷を満喫していたのに、もくもくとガスが湧いてきてあっという間に真っ白の世界に…でも避難小屋で早めのランチを食べて富士見台へ向かうと、だんだん青空が見えてきて、もう少し!がんばれ!と祈ってたら、祈りが通じて見事な青空アゲイン!

 そしてここでもっちゃんチームと予定通り出会えました^_^ここからは南アルプスの絶景を横目に見ながらの絶景スノーハイク開始!一旦劇下ってからヒーハーいいながら登り返したら横川山に到着。そしてしばらく歩いたら南沢山に到着しました。

  ここからはひたすら下りが続きます。もう疲れてきたな〜と思ってたらようやく登山口到着。デポしていたもっちゃんチームの車に乗って、約束してた集合場所で無事に合流できました!

 今回はガスガスからの見事な青空の中、絶景のスノーハイクを楽しめて大満足の山行になりました!

おりえ記

20210130南沢山T01_640
神坂神社スタート

20210130南沢山T02_640
登山道取り付き

20210130南沢山T03_640
カラマツコースを行きます

20210130南沢山T04_640
登山道はまさかのノートレース

20210130南沢山T05_640
恐れていたほどの積雪はなくほどほどに歩きやすい

20210130南沢山T06_640
toyoさんおニューのワカン装着

20210130南沢山T07_640
おりえさん新兵器装着

20210130南沢山T08_640
カラマツの樹氷が美しい

20210130南沢山T09_640
カラマツから広葉樹林へ

20210130南沢山T10_640
青空と樹氷のコラボ

20210130南沢山T11_640
なにやら雲行きが

20210130南沢山T12_640
牛の柵をくぐり抜けると

20210130南沢山T13_640
萬岳荘が見えてきた

20210130南沢山T14_640
かわいらしい神坂小屋でお昼

20210130南沢山T15_640
きれいな小屋の中

20210130南沢山T16_640
本日の最高峰富士見台高原

20210130南沢山T17_640
同じく富士見台高原

20210130南沢山T18_640
富士見台高原の道標

20210130南沢山T19_640
富士見台を過ぎるともっちゃんチームが

20210130南沢山T20_640
感動の?クロス

20210130南沢山T21_640
とにもかくにも集合写真

20210130南沢山T22_640
青空が!

20210130南沢山T23_640
おりえブルーに南アルプスがずらり

20210130南沢山T24_640
もっちゃんチームと分かれて横川山に向けて出発

20210130南沢山T25_640
スノーモンスターに青空が美しい

20210130南沢山T26_640
横川山までしんどい登り

20210130南沢山T27_640
横川山に着きました!

20210130南沢山T28_640
横川山からの絶景!

20210130南沢山T29_640
南沢山に着きました!

20210130南沢山T30_640
さらばスノーモンスター

20210130南沢山T31_640
ふるさと自然園で待つもっちゃん号、お疲れ様でした!


○もっちゃんチーム
 私たちBチームは、ふみふみさん、もっちゃん、パロという布陣です。
スタートは南沢山まで、歩きやすい樹林帯を登って行きます。途中樹林帯では青空と霧氷のコラボで絵画の様な美しい景色にうっとり。しかし、久しぶりの鈴ハイ”最強”女性陣との歩きに、私は無意識に張り切りすぎてしまっていました。。。不調、、、(苦笑)ペースダウン気味になってしまいました。
  あっモンスターが出てきたよー!しかし、気づけばあたりは、、、一転ガスガスの空模様になってしまいました。しかし、スノーモンスターもミニラ?くらいのサイズではありますがたっくさんいます!

 南沢山に到着。あらっ真っ白。
 約30分で南アルプスなど絶景が楽しめるビューポイント横川山に着きましたが、、、、残念!(とりやさんチームはどうだったのでしょうかね?)

 クロス縦走なのでゴール目指して、モンスターの棲む尾根をめげずに歩きます。道中にはたわわに実った雪を纏う、スノーツリーがあったりします。ふみふみさんも凄いねー。と感心の様子。エビの尻尾も成長中。”幽玄”な風景の中を歩きます。スノーモンスターの餌食になりました。

 富士見台高原に向けて歩いていると一匹の柴犬と男性が歩いてこられました。
 雪を見るとテンションが上がり雪面に顔をつっこんじゃう雪山大好き・柴犬れもんちゃんという美人柴さんに一同メロメロ。(お髭など凍っていますが平気そう。)

 と、その時!空には青空が!すると南アルプスの峰々もみえるようになっていました。
 れもんちゃんとの癒しの遭遇後、陽に輝く富士見台をバックに3人の姿が、、、!!

 おりえちゃん開口一番「おりえブルーが青空運んできたよー!」流石です!ありがとう!と感動の?再会が果たせましたー♪
 クロス後は、青空の中、モンスター達の群れの中を歩けました!富士見台高原では、南アルプスの大パノラマが広がっています。お二人はすでに雪山アルプスも数々の登られておられます。いつかは私もチャレンジしたいとおもいます!

 次目指すはあの山だー!(想像のセリフです)絶景を堪能して、可愛らしい神坂山小屋で休憩〜
 キラキラ霧氷を眺めながら下ります。あれ?私この峠知らないよ?とふみふみさん。(過去も同じ方向から歩かれております)分岐を間違って下ってしまったようで、神坂峠に来てしまいましたが、気にしない気にしない♪
 林道をちょっと登り返して萬岳荘へ。凄い立派な小屋!で神坂神社へは急登ルートから下ります。これまた立派な御神木のある神坂神社に着きお詣りをして、無事とりやさんの車に到着となりました。

 終始お二人の楽しいトークで元気にゴールできました!ちなみにお喋り盛り上がりすぎて、トンネル直後の園原IC下り損ねて、スタート遅れちゃったのも笑い飛ばす楽しいメンバーでした。(内緒にするつもりでしたが。テヘ)
 クロス縦走のおかげで色んな表情の雪山と絶景を堪能できました♪

パロ記

20210130南沢山M01_640
禾卑※畑沢登山口からスタート※ひとつの字

20210130南沢山M02_640
青空に映える霧氷

20210130南沢山M03_640
イルミネーションのような木々

20210130南沢山M04_640
南沢山!先ほどまでの青空から一転あたりはガスガス

20210130南沢山M05_640
モンスターたくさんいるよ。

20210130南沢山M06_640
あたりは真っ白の中、めげずに進む

20210130南沢山M07_640
たわわに実ってるね!

20210130南沢山M08_640
横川の名水。

20210130南沢山M09_853
モンスターの餌食

20210130南沢山M10_640
青空と背の高いモンスター

20210130南沢山M11_640
登山好き柴犬・れもんちゃん。最初はふみふみさんに警戒wも、途中で仲良く南アルプスを眺める

20210130南沢山M12_640
晴れてきて南アルプスが、、、!

20210130南沢山M13_640
青空を運ぶ女神降臨!

20210130南沢山M14_640
モンスターが背後に迫る!

20210130南沢山M15_640
青空とモンスターの群れ

20210130南沢山M16_640
富士見台高原からの中央アルプス

20210130南沢山M17_640
南アルプスを眺める

20210130南沢山M18_640

20210130南沢山M19_640
かわいい小屋神坂小屋。2つの小屋のうち小さい方へお邪魔しました。

20210130南沢山M20_640
画面右のルートに行ってしまい、少し遠回りしてしまった

20210130南沢山M21_640
立派な山小屋・萬岳荘

20210130南沢山M22_640
ペンキン?

20210130南沢山M23_853
無事に帰ってこられました!神坂神社にて


○とりや追記
 車でアプローチした登山で、もどかしいのは車を置いた場所に戻らなければならないこと。そのため、あの手この手でコース取りに苦労するわけですが、そんな悩みを真るっと解決するクロス登山ができるのは、会に所属して登山している大きなメリットと思います。

 相方チームは無事に駐車場に着いたかな?道間違えてないかな?とか余計な心配もしますが、縦走路の中間で仲間とすれ違う感動(笑)もクロスならでは。今回は前日雪、当日朝青空のちガスガスのち再び青空、というドラマチックなコンディションの中、メンバーの協力でふるさと自然園と神坂神社を結ぶ富士見台高原の絶景縦走路を、端から端まで気持ちよく歩けました。

 メンバーの皆様、ありがとうございました。こんなに良い思いができるのならまたやりたいなぁ。定例企画にしたいくらい。また車交換しましょうねー^^

コメント入力