比良 中谷αルンゼ 2019.01.06

20190106比良αルンゼ03
雨雪まじりの中、登攀中


<メンバー>
たろー、なお、くろ、めぐち、なべちゃん、ふみふみ、りー、こうじ

<コース>
林道P(9:15)~大堰堤上~αルンゼ取り付き(10:20)~撤退地点・昼食(12:35~13:20)~αルンゼ取り付き(14:55)~林道P(15:30)


 雪山2シーズン目。

 昨年末アイゼントレーニング(鬼が牙)に始まり、赤岳、西穂高独標と一つ、一つ段階を踏んで初めてバリエーションルートに挑戦してきました。

 参加前に今まで行かれた方の記録などを探し、ルートの下調べをしました。思ったより簡単そうな記録がチラホラ(*^▽^*) これなら行けるかも。

 参加は8名と大所帯。2台に分かれ登山口まで。

 雪がチラホラと舞っていますが林道歩きからαルンゼ取り付きまでは暑いぐらいです。
1時間弱でαルンゼ取り付きに着いたぁ(#^.^#)

20190106比良αルンゼ01
大堰堤の上を対岸へ

…??
水が…??
流れてる…|д゚)
(沢登りやん!!)

20190106比良αルンゼ02
αルンゼ取り付き 水が・・・

 沢好きたろーさん・なべちゃんはテンション上がってる??
う~ん。濡れたくない”(-“”-)”

 取り付きから私にとって経験のない登りとなりましたが、意外とアイゼンで登る事に怖さや難しさを感じる事はありません。時間は掛かるけど、一歩一歩確実に足を乗せて上がって行きます。

 一つ目の難関は…残置がありますが…直ぐそばはかなりの水量です。なおさんリードで水に引き込まれるように上がって行きます。(うーん、凄い)

20190106比良αルンゼ03
なおちゃん、リードで

 二番手の私はなおさんのルートに従うしかありません。何とか登り切る事が出来ましたが、二人ともびちゃびちゃです。

20190106比良αルンゼ04
めぐち、そのビレイはだめだよ

20190106比良αルンゼ05
知らずに登るくろさん

20190106比良αルンゼ06
上を目指す

 人数が多いので他のメンバーは巻き道で上ります。なんだかんだでロープを出すのは2か所。けど、1人×5分としても準備や片づけを入れると1か所≒1時間。

20190106比良αルンゼ07
二つ目の滝(ロープ要)

20190106比良αルンゼ08
チョックストーンの右側を登る

 コースの半分ほどで気づけば12時を過ぎており最後まで上り詰めるのは困難と判断。懸垂下降で降りる事になりました。

 雪山の懸垂下降もやったことが無いのでこれまた、良い経験(*^▽^*)

20190106比良αルンゼ09
懸垂下降

20190106比良αルンゼ10
戻ってきた

20190106比良αルンゼ11
最後に集合写真

 先シーズンはアイゼンを信用できず…今シーズンに入りアイゼンとは仲良くなれた?
 けど…今度はピッケルを信用できず…今だ、邪魔としか思えない”(-“”-)”
 もう少し、経験を踏んで仲良くならなければと…( ˘•ω•˘ )

 今回の山行は、色々なトレーニングを行った上で参加したので不安や怖さなど感じず、楽しめました。トレーニング山行はなかなかありませんが技術UPの為には必要な企画だと感じました。また、何度も繰り返す事の大切さも実感する事ができました。

 今回は途中撤退となりましたが、とても勉強になり・自分のレベルの再確認もできました。

 ご一緒して頂いた皆さん、フォローして頂きありがとうございます。

記)めぐち

20190106比良αルンゼ12
今回のコース

コメント入力