初冬の薬師岳 2022.10.29-30

美しい金作谷カール

——————————————————————————————————————————————

<メンバー>

山さん、もっちゃん、パロ

<コース>

1日目;折立(10:00)~太郎平小屋(14:00)~太郎山~太郎平小屋

2日目;太郎平小屋(6:20)~薬師岳山荘~薬師岳(9:05)~薬師岳山荘~太郎平小屋~折立(16:30)

——————————————————————————————————————————————

初冬の北アルプス

薬師岳

折立は私にとってはじめてです。

山さんと待ち合わせてスタート

各自ソロテン担いで樹林帯を登っていきます。マイペースでいいよ!ってことで先頭を歩かせていただきました。

景色が開けたところで雄大な山容の薬師岳を仰ぎみながら休憩

雪はだいぶ溶けてはいたけど気持ちのいい天気いい景色。

白い薬師岳に心躍る
いつも多くの人で賑わうここは、この時期ほとんど人がいない

太郎平で宿泊。各自テントを張り、じばらくして太郎山へお散歩。

黒部五郎岳・水晶岳など憧れの山の風景に心躍りました。

先輩達は歩き慣れた、見慣れた景色でしょうかね。

太郎平小屋に到着
太郎山までお散歩

雪のある季節のソロテンははじめて。2テンで寒さに不安。さらに3シーズンのシュラフだったので寒さに怯えて寝ることに…

自分のカイロ+もっちゃんにもらったりして、しっかり眠れました。

目が醒めた夜中も思いの外耐えられる寒さで、しばらく外で天体観測。

満点の星空に流星も堪能できました。

夕方にはすっかりガスがとれ、景色が一望
アーベンロート。小屋締め後はここでもテント張れちゃうのです
夕陽がきれい

翌朝はモルゲンロートの薬師岳。下界はひたすらに雲海が広がっていて、木道から雲海に道が繋がっているようでした。

沢沿いの岩場の箇所はツルンツルンに氷が張っていて注意が必要でした。

ビーナスベルトの夜明け
薬師岳に出発
かなり気温は低い

薬師平から少しずつ雪も増えていき。

薬師岳山荘あたりからも締まった雪上も歩けて、一足お先に雪山シーズンイン!

雪を踏みしめるのは楽しいね
槍ヶ岳から御嶽山まで丸見え
雪は少ないけど、青空のもと気分は上がる
鍬崎山の中腹は紅葉
ニセ?ピークは爆風地帯
山頂までもう少し
天気はいいけど風が冷たく寒かった

山頂では風の当たらないところで座り、太陽の光を浴びてポカポカ、北アルプスの雄大な景色をのんびり堪能♪

というかおしゃべり盛り上がりすぎてのんびりしすぎましたかね!?

歩き疲れより喋り疲れた?

思ったより北アルプスの山々には雪はついていない?

貸し切り山頂
北薬師岳の先には剱岳と立山
パロちゃんは初薬師岳
1番奥の白馬岳だけ真っ白
日帰りの人3人くらいとスライドしたのみで、静かでした
ツルツル要注意
のんびりテント撤収

超ロング好きなお兄さんお姉さんと幸せな

初冬ソロテン泊デビューとなりました。

記)パロ

コメント入力