伊吹山 2019.7.21

20190721伊吹山09_640
眺めの良い伊吹山


≪メンバー≫
たばっち、ナオト

≪コース≫
伊吹山上野登山口(8:20)-三合目(9:50)-六合目小屋(10:35)-山頂入口分岐(11:27)-山頂売店(11:35~12:55)-日本武尊像(13:00)-六合目(14:10)-三合目(15:05)-登山口(16:20)


 今年は梅雨明けが遅く天気が微妙な週末が続いている・・・お花が綺麗な時期なのでどこか行きたいが、雨でも楽しめる山はどこだ~??
 オオヤマレンゲ狙いで銀杏峰、八経ヶ岳、荒島岳・・・うーん、遠いか、それじゃ伊吹山だっ!

 伊吹山と言えば、ヒメボタルも有名で夜間歩行で見られるらしいけど、雨だと一眼レフを出すのはためらわれるのでまたの機会にして、普通に朝から登ることにしました。
 急な企画に乗っかってくれたナオトさんと合流して登山口へ。曇っていますが雨は降っていません。

 りなこっぷも伊吹山に登ると連絡がありましたが、今のところ近くにはいないようです。いつも私は3合目あたりでバテるので、ゆっくりゆっくり登ります。3合目にはユウスゲが咲いていました。でも雨後だからか半開き。

20190721伊吹山01_640
麓の展望はよいけれど

20190721伊吹山02_640
ヤブカンゾウ

20190721伊吹山03_640
5合目より、上のほうがガスで見えないよ~

 6合目を過ぎると上のほうに雲がかかって景色が見えなくなりました。とても涼しい。近くのお花は見えるので良しとします。
 岩が多くなって登るのが楽しくなってきました。一部ドロドロで良く滑るようになり注意が必要です。

20190721伊吹山04_640
イブキジャコウソウ

20190721伊吹山05_640
ミヤマコアザミ?・・・アザミにもいろいろ種類があるのね(・o・)

 だんだんとお腹が空いてきたので山頂の売店で何が食べたいとか薬草ソフトクリームがあるとか、食べ物の話題で登っていくと、お花畑の山頂入口に到達。ガスが霧になって遊歩道はドロドロですが、売店が見えてきたので元気です。

 山頂にはたくさん売店があり、目についたところに入って伊吹そばを頂きました。ソフトクリームは残念ながら薬草味がありませんでした。しばらく売店でまったりしてりなこっぷに連絡してみますが、まだ登っている途中のようです。

20190721伊吹山06_640
盆栽みたい

20190721伊吹山13_640
ガス~

20190721伊吹山14_640
いろんな道があります

 山頂付近を少し散策してから下山することにしました。お花畑が広がっているのですが、ガスが濃くて風も強いのと、良く写真で見るシモツケソウの群落はもう少し先のようです。また8月に来よう~

20190721伊吹山07_640
ホウジロ

20190721伊吹山08_640
カワラナデシコ

 帰りはりなこっぷを探しながら(ナオトさんが時々大きな声で叫びながら)下りていくと、8合目あたりですれ違うことができました。また一緒に登りましょうということでお別れして、一気に3合目まで下山。おやつを食べてユウスゲゾーンに向かいます。
 鹿に食べられてしまうので、ネットで囲まれています。囲まれたところだけ綺麗にお花畑が残っています。

20190721伊吹山09_640
下山するにつれ展望が良くなってきた

20190721伊吹山10_640
3合目のユウスゲ群落

20190721伊吹山11_640
朝より開いてきています

20190721伊吹山12_640
花畑とイケメン

 山麓はガスもとれて、振り返って見上げるとやはり6合目より上に雲が留まっています。登山口に戻る途中でケガをした人?を救急車が迎えに来ていました。低山でもねん挫などは注意が必要ですね。
 
 今回は低山に付き合ってくれる人は誰もいないかなぁと思っていたところに同行してくださったナオトさん、楽しい話題で笑いが絶えない一日になりました。ありがとうございました(*^▽^*)
 伊吹山、夏は暑いとか退屈とか言われますが、曇りや小雨の日に行くと涼しくて最高です!また8月にも再訪できるかな?

記:たばっち

コメント入力