東北関東百名山の旅① 早池峰山 2020.10.31

hayaike20.jpg


<メンバー>
もっちゃん、おりえ、パロ

<コース>
河原の坊駐車場(6:45)~小田越登山口(7:20)~早池峰山(9:50)~小田越登山口~河原の坊駐車場(12:45)


 東北百名山ハントシリーズ。
企画・リーダーのもっちゃんとおりえちゃんは転進で何度かきている東北百名山。
先々週に行ったばかりだとか、、、。私は初参戦です!

 もっちゃんノンストップで北関東いや東北まできていました。おりえちゃんも深夜の東北道(2回目)をひたすらノンストップでした。

 鈴ハイきってのバイタリティー溢れる先輩たちに脱帽です!(私はチョコを落としてお粗相しただけ。苦笑&猛省)

 早朝に早池峰山駐車場に着きました。
お二人とも休むことなく行動開始。

 車道をしばらく歩きます。木々はまだ紅や黄色もちらほら紅葉のなか、目線をさらにあげると真っ白♪期待は膨らみます。
登山口からの出だしは木道で、凍っていて念のためにチェーンアイゼンで歩きました。

hayaike01.jpg
1. まさかの真っ白♪

hayaike02.jpg
2. 木道にも雪がついていた

 程なくして岩場で視界の開けたところにでると岩肌の隙間、ルート上にしっかり雪が積もっています。
5合目の道標にも霧氷がついています。
久しぶりの雪歩き慎重に。岩場ですしね。

hayaike03.jpg
3. 雪がでてきた

hayaike04.jpg
4. 標識にも霧氷が。帰りは溶けていました
hayaike05.jpg
5. さらに雪が増えた

しばらくガスで山頂の様子は伺えなかったが、天気は良い、、、下界には北上山地の山並みに光る太平洋も。

8合目付近には、なかなかの垂直っぷりの鉄の梯子をスルーしてしまうところでしたが、
せっかなので、くだってのぼってみます。
(気分はプチ槍ヶ岳?)

hayaike06.jpg
6. いつの間にやら迂回してしまった梯子で遊ぶ

hayaike07.jpg
7. 登るにつれ、どんどん雪山に

 9合目付近からは霧氷がしっかりエビの尻尾に…

 おりえちゃんの『想いを言い続ければ必ず叶う!』という言霊パワーもあり、山頂の雲も一気に去ってゆき、青空と白銀の世界が広がっていました!一同テンションアップです!!
そこからは、できたてほやほやであろうスノーモンスターもたくさんいました。

 青空と山ガールなんとも映えます。パシャパシャ前に進みません。
下界はまだ紅葉で色づいているにもかかわらず、山頂はもふもふ雪♪
不思議でもあり、サイコーすぎます。

hayaike08.jpg
8. 芸術的なエビの尻尾

hayaike09.jpg
9. ここにもびっしりと

hayaike10.jpg
10. 雑誌の1ページのような写真(笑)

hayaike11.jpg
11. 写真を撮る手がとまりません

hayaike12.jpg
12. 青空に映えます

hayaike13.jpg
13. 下界は紅葉。コントラストがいいね

hayaike14.jpg
14. 想像していなかった雪景色に興奮です

hayaike15.jpg
15. できたてほやほやスノーモンスター

 山頂には岩の間に沢山の剣が…石祠が早池峰神社奥宮だそうで、立派な信仰のお山です。
ピーク看板が見つけられず、、、石祠の前の小さな山頂看板しかわかりませんでした。

hayaike16.jpg
16. 山頂は広々してました

hayaike17.jpg
17. 無数の剣が

hayaike18.jpg
18. この看板しかわからず…

 避難小屋で一服して下山をすると地元の方々が沢山登ってこられていました。
その中にはパトロールで登られている方もおられ、『昨日降ったばかりでいい時に来たね!』とおっしゃっていました。
また、この時期なかなか晴れないらしいので”モッテ”います。

hayaike19.jpg
19. 入口は除雪されてたので入れました

hayaike20.jpg
20. この時期に素晴らしすぎる雪景色

hayaike21.jpg
21. 気分はランドネ♪

 しかも早くスタートしたおかげもあって、
下山時には暖かく、雪も溶けてなくって景色は一変していました。

hayaike22.jpg
22. 下山時はだいぶ雪が溶けていた

hayaike23.jpg
23. 振り返ってみると雪がないっ。早く出発してよかったぁ

 もっちゃんのプランニングとおりえちゃんの言霊パワーと2人のロングドライブのおかげで幸せの今シーズン初雪山山行となりました!

 あっまだ初日なのに長くなりすみません。
岩手の夜につづく?からの岩手山につづく。

記)パロ

コメント入力