ゲレンデクライミング(ドラゴン道場) 2020.09.26

20200926_ドラゴン06


<メンバー> ジュリ、なお、ガビ、くろ、こうじ、りー


なかなか手ごわいと評判の近江のドラゴン道場でクライミングの練習をしてきました。駐車場から約10分のアクセスで、いろんなコースが揃ってる岩場です。
前日の雨でヌメヌメになった岩はよく滑るし、手触りがちょっと気持ち悪い。でもやる気に満ちたメンバーは、ギャー!とか、ヤバイ~!とか言いながらも、果敢にチャレンジし、最初にロープをかけたコースはなんとかクリア。
「マジやばい〜!」が口癖のりーちゃんも、途中から、え?バリルート?なんとなくルートを逸れていった気もするけど、無事クリア。
前夜に近所のジムで購入してきたという、ピッカピカのかっこいいクライミングシューズを持参していたこうじさんも、スイスイ完登。でも足元はピカピカシューズではなく、りーちゃんの履き均したシューズでした。・・そうなんですよね、新品シューズは拷問並みにつま先が痛いんですよね。。分かります。ちょうどりーちゃんも新しいシューズを買おうと思ってたらしく、みんなに、トレードしたらええやんっ!って言われてたけど、さすがにそれはねぇ。。(笑)
各自適当にお昼ごはんを食べて、今度はくろさんとなおちゃんが登っていた、乾いている方の、ほぼ垂壁に見える壁にチャレンジ。こちらは、ひっかかるところは沢山あって、登り易い。ジュリちゃんは、スイスイ、あっという間にゴール!
腕ではなく、脚で登るんだよ〜!とアドバイスをもらいましたが、私はやはり腕がパンパンになりました。あと、みんなは、トップロープだからといって宙ぶらりんになることなく、落ちない様に登ってたみたい。次回からは私も落ちないように登ることを心がけようと思いました。
最後は、その垂壁の裏側の暗~い感じの壁に場所を替えチャレンジ。最初の離脱が難しく、うまく離脱できそうなポイントを探すうちに、気づいたら草の生えてる地面を斜めに結構上の方まで歩いてた、みたいな、ズルもできる場所です。取りついてから上に登って、また斜めに降りて、そこからが本番、と訳のわからないルールが課せられ、皆で順番にチャレンジ。でもここは、リーダーしか登れませんでした。・・ん?もしかしたらリーダーもちょっとズルしたかも?
とにかく、今回も思う存分のびのびと練習できて大満足でした。企画をあげてくださったくろさん、ご参加の皆さま、楽しい時間をありがとうございました。また宜しくお願いします!

記)ガビ

20200926_ドラゴン01
 <まずは一番やさしいルートの支点構築に行きます>

20200926_ドラゴン02
 <各自が1~2回ずつトライ>

20200926_ドラゴン03
 <足が痛くて登り切れない人も・・・>    <続いて違うルートへ移行>

20200926_ドラゴン04
 <ほぼ垂壁だけど、トップロープなのでスイスイ行きます>

20200926_ドラゴン05
 <まじ腕ヤバいんだけどー と言いながら登る人>

20200926_ドラゴン06
 <最後の課題を観察する人>

20200926_ドラゴン07
 <この先どうやって登るのか思案中>

20200926_ドラゴン08
 <思案中の人 その2>

コメント入力