2020.09.20 能郷白山 能郷谷往復

20200920能郷白山06
能郷白山神社奥宮にて


つよっさん、こうじ、ずみ、一般F


能郷谷林道ゲート05:58-06:49能郷谷登山口-08:36前山-09:38能郷白山神社奥宮-09:41能郷白山-09:52能郷白山神社奥宮10:20-11:00前山-12:05能郷谷登山口-12:51能郷谷林道ゲート


 身近なようでなかなか行く機会のなかった能郷白山。
登山口までの林道歩きが長い、しかもぷち渡渉があるかもという話だから今日の難関は渡渉かな。

20200920能郷白山01
難関の渡渉

 なるほどところどころ集まった水が山側面から川となって勢いよく流れているところがある。靴が濡れないかな、どうやって渡ろうかと気をとられていたら突然すぐ後ろのへ頭上でガサガサと大きな音!?

みんな一斉に振り返ってみると、すぐ後ろの斜面の木の上にいた子熊が木からゴロゴロと枝に引っ掛かりながらころげ落ちてきた。
ほんの5~6m先の斜面にコロコロふさふさの子熊(といえどもかなり大きい)を前にしてみな茫然。
しかし子熊の方が驚いたようでそのまま逃げて行ってくれたので私達も我に返り歩き始めた。

「絶対近くに親熊が居るから離れなくちゃ」

「初めて見た!」「私も!」

「走っちゃダメだよね」

とみな興奮しながら、時々振り返りつつ熊に出会ったときの心得を復習した。でも目の前に親熊が現れたらやっぱり走っちゃうかも。

20200920能郷白山10
帰りに撮ったクマがいた辺り 行きは早く離れるのに一生懸命で写真の余裕なし!

 テンション上がった勢いで長い林道を抜けたあと順調にのぼり200名山

 能郷白山をクリア。連なる大きな山々の中にどっしり大きく白山が構えていた。また行きたいなぁ。

20200920能郷白山02
一気に登るタイプで傾斜は急です

20200920能郷白山03
登ったら展望が開けます

20200920能郷白山04
笹原の中を登っていくと

20200920能郷白山05
奥宮のメタル神社が見えてきます

20200920能郷白山06
能郷白山奥宮にて 山頂より展望がいいです

20200920能郷白山07
メタル神社と山頂方面

20200920能郷白山08
能郷白山山頂!

20200920能郷白山09
荒島岳、白山が霞んで見えます

20200920能郷白山11
クマ ほんまに注意

 ひとしきり眼下を眺めると大きなダム湖が見える。眺望を楽しんだあと昼食をとって下山。
リーダーの読みとおりかなり予定時間に余裕があるので、山頂から見えていた徳山ダムへ見学ツアーに行くことになった。
水が放水されてないのが残念だったが新しくてとにかく大きくて広い。
徳山ダム管理所センターにも寄り道。ダムに長居しすぎて「徳山ダムカレー」は時間が間に合わなかったがダム建設そして村水没の歴史も少しお勉強して帰路に。
 朝一番からハプニングもあり、身近な揖斐川上流にこんな大きな山とダムがあったことも知り、なかなか充実した一日でした。

記)ずみ

コメント入力