武奈ヶ岳 2018.05.12

201805122武奈09
琵琶湖も見える!快適な武奈ヶ岳の稜線歩き


<メンバー>
ガビちゃん、シズちゃん、トヨちゃん、つよっさん、とーさん、てる、zenkou

<コースタイム>
坊村登山口9:37-御殿山11:44-わさび峠11:52-武奈ヶ岳12:30-コヤマノ分岐13:19-
パノラマコース分岐13:24-八雲ヶ原13:52-北比良峠14:16-カモシカ台15:14-大山口15:46-
イン谷口16:10


 お隣の県なのに大雪で中止になったり近そうで遠かった武奈ヶ岳。Zenkouさんの呼びかけに名乗りを上げたメンバーで春山を楽しんできました。

201805122武奈01
本日の工程

 Zenkouさんとてるちゃんは企画に先立ってわざわざ全コースをしっかり下見していただいたとのことで、もはやリーダーというよりツアーガイド張りのおもてなし!鈴鹿集合して現地へ。近江の堅田駅に車を駐車して8:50始発バスで登山口まで50分。

201805122武奈02
バス待ち時間でつよっさんのザックの中身解説。小さいザックに無駄のない最低限の備えがぎっしり。どっちがリーダーなんだか。。。申し訳ないです

201805122武奈03
登山客専用バスが迎え。登山口の平と坊村だけ停まります

 坊村からスタートする御殿山ルートはひたすらジグザグと我慢の上り路。暑さが予定外でしたが、だからこそ稜線にでれば風が心地よく、この季節ならでは空と光と風を身体いっぱいに受けてきました。

201805122武奈04
登山スタート!一気に700M登ります

 ひと上りのあとは高低さの少ない縦走路を少しずつ高度を上げて前進。眼前に見える縦走路をたどって歩くのはアルプスみたいで気持ち良い♪

201805122武奈05
登りがひと段落した御殿山でプチ休憩

201805122武奈06
これからは稜線歩き~

 いくつものプチピークを越え、たくさんの人で賑わう頂上に到着しゆっくりランチタイム。次の見どころへ案内したく(そしてバスの)時間を気にしてガイドさんは内心焦ってた様子。

201805122武奈07
快適な縦走路。足取りもかるーい

201805122武奈08
気持ちい稜線1

201805122武奈09
気持ちい稜線2

201805122武奈10
武奈ヶ岳頂上着です

201805122武奈11
ピークの私たちと。。。

201805122武奈12
ちょっとピークの先まで行っちゃった元気な人

 緩やかな下り基調で移動するとところどころ琵琶湖が現れテンションアップ! どんどん近くなってきてバーン!と目の前に広がったときはしばらくみとれてました。海岸線のような景色を眺めてうきうき♪途中にある湿原では頼りない板の橋を渡って寄り道も楽しみます。

201805122武奈13
下り基調で次の目的地へ~

201805122武奈14
湿原にかかる頼りない板の橋を渡る。ヘビー級には到底無理。。。

201805122武奈15
湿原の主です。たくさんいます

201805122武奈16
逆さ。。。湿原です。綺麗でした

201805122武奈17北比良峠へ到着。たくさんの方が眼下の琵琶湖に夢中です

201805122武奈18北比良峠より眼下の琵琶湖を見下ろす

 ガイドさんからのトマトやゼリー、フルーツ等の差し入れで足取りが軽くなり険しい下り坂も軽快に下り、最後はバス停へダッシュしましたがバスが満員で時刻表無視の臨時運行。のんびりバスを待ちました。JR比良駅までのバスも堅田駅までの電車移動もずーと琵琶湖を眺めながらでみんなご機嫌♪ スタート地点に戻りました。

201805122武奈19
あとは下り三昧。カモシカ台

201805122武奈20
あとは下り三昧。大山口

201805122武奈21
下山バスの早いほうに間に合いそうで足取りがより軽く。。。

201805122武奈22
バスは満員につき早めに出発したとか。なんでやねーん。あとで臨時バスが来ました

 さて今度は肩の荷を下ろしたzenkouさんから変わってみんなで食事処を探し、歩いて行けるすぐそばのカレー屋さんをチョイス。かなり本格的、コスパの高いカレーにみな夢中♪
 
 店から出るといつの間にか日が暮れ、のんびりたっぷり山もお腹も満喫した一行は急いで三重に戻りました。

201805122武奈23
下山後は電車で駐車場へ移動

201805122武奈24
皆様のおかげでおいしい晩御飯

 みなさん楽しい一日ありがとうございました。
 ガイドのZenkouさん、てるちゃん、山プラスαの企画をまたよろしく!

文責:とー

コメント入力