木曽 樽ヶ沢 沢登り 2020.09.19

20200919樽ヶ沢09
30m滝をリード


<メンバー>
たろー、なべちゃん、いさお、さやか

<コース>
林道ゲート(8:30)~樽ヶ沢・入渓(8:45)~遡行終了(13:05)~枝沢から堰堤へ~林道(13:35)~林道ゲート(15:25)


9月4連休の遠征は谷川の沢に行く予定でしたが、どうも天気が良くない。ということで、日帰り沢に変更。木曽の岩倉川樽が沢へ行ってきました!

お馴染みのメンバーとともに。
この時期になってくると参加人数が減ってきます……

名古屋で集合し、登山口へ!
ゲートを越えて林道を歩きます。
橋を越え入渓!

いきなり滝が現れます。
明るい花崗岩の沢で気分も上がります!
リーダーからリード行く?と言われ焦る焦る💦怖かったので、パスし自分でも行けそうなところは頑張りました。

その後も滝を何度か越えます。登れる滝が多いので楽しい!
しばらく歩くと平らな場所に出ます。詰めは左岸の支流から行きます。途中堤防があり、その作業道かららくらく林道に上がることができました。そこからは中央アルプスがくっきり見えて、もしかしたら行けたかもしれない……と思うのでした。

下山はそのまま林道を歩いてゲートまで戻ります。本当は岩倉川本流を下降する予定でしたが、寒くなってきたので今回はやめました。とっても良い沢だったので8月にもう一度行きたいですね!

記)さやか

<写真>

20200919樽ヶ沢01
ゲートを越えて

20200919樽ヶ沢02
歩いて15分で樽ヶ沢へ

20200919樽ヶ沢03
花崗岩の明るい沢

20200919樽ヶ沢04
シャワーで直登

20200919樽ヶ沢05
ビレイもやります

20200919樽ヶ沢06
滝が次々と

20200919樽ヶ沢07
ここでもビレイ頑張ります

20200919樽ヶ沢08
幅広30m斜滝

20200919樽ヶ沢09
さやかちゃん、リード!

20200919樽ヶ沢10
階段状のナメ

20200919樽ヶ沢11
登れる滝が多くて楽しい

20200919樽ヶ沢12
CS10m さすがに登れません。左岸から巻き

20200919樽ヶ沢13
35m大滝

20200919樽ヶ沢14
滝身の左をいさおさんリードで

20200919樽ヶ沢15
どんどん登る

20200919樽ヶ沢16
水線を行くなべちゃん(この後、行き詰まりました・・)

20200919樽ヶ沢17
どんどん登る2

20200919樽ヶ沢18
ケルンを積む

20200919樽ヶ沢19
この滝は

20200919樽ヶ沢20
岩の隙間から登る

20200919樽ヶ沢21
支流との出合に掛る滝

20200919樽ヶ沢22
エスケープに使う枝沢には令和建設の堰堤が

20200919樽ヶ沢23
堰堤右側に作業道が

20200919樽ヶ沢24
林道まで楽々エスケープ

20200919樽ヶ沢25
林道からは中央アルプスが・・(遠征行けたかなあ)

20200919樽ヶ沢26
林道をポテポテと2時間ばかり歩いてゲートまで

コメント入力