北八ヶ岳湯巡りテント泊 2020.09.19-22

20200919北八ヶ岳3泊組02
本沢温泉に入りながら見る硫黄岳の眺めがよかった!

ジュリ、ガビ

1日目 みどり池入り口 (6:40) - しらびそ小屋 (8:25-8:48) - 本沢温泉 (10:41) (泊)
2日目 本沢温泉 (6:45) - 白砂新道 - 東天狗岳 (9:20-10:00) - 西天狗岳 (10:05-10:26) - 黒百合ヒュッテ (12:16) (泊)
3日目 黒百合ヒュッテ (7:22) - ニュウ(8:19-9:45) - 黒百合ヒュッテ (10:54-11:53) -
唐沢鉱泉 (13:33-15:01) - 黒百合ヒュッテ (17:03) (泊)
4日目 黒百合ヒュッテ (08:04) - 中山峠 (08:07-08:17) - しらびそ小屋 (09:31-10:10) -
みどり池入口 (11:30)

今年導入のソロテンを活用したいねー!と、とりやさんの鷹の渡りツアーにあわせた4連休フル活用プランをジュリちゃんが考えてくれました!温泉に入れて、小屋のランチも食べられ、連泊ありという、スパリゾートコースです。

初日は、本沢温泉にテント設営後、オーレン小屋にランチを食べに行き、帰りに硫黄岳も寄ってみよう!という壮大な計画でしたが、テン場についた時点で、もう今日はこのままのんびりしよっか〜♪ と、計画変更。
自炊ランチの後は、リゾート気分で1時間近くのんびりまったり野天風呂を楽しみました。

20200919北八ヶ岳3泊組01
温泉三昧ツアーの開始!!

お風呂上りには、私は携帯電波が安定して一本立つところをみつけてZoomに接続。
実は、この日はあるオンライン講座の最終日で、私は持参していた宿題プリント片手に2時間ちょっと講座をリモート受講。
ジュリちゃんはビール片手に地図で明日以降の行程を入念にチェック。山にも行けて、講座にも参加できるなんて、素晴らしい。
夕食後は、翌朝6時出発の目標を立てて、早々に就寝。夜は温泉効果もあったのか、暖かくぐっすり眠ることが出来ました。

20200919北八ヶ岳02
暖かく快適なテン場@本沢温泉

2日目は、少し雨に降られたものの、予定通り天狗岳経由で黒百合ヒュッテに移動。雲が多かったですが、時折霧が晴れる瞬間があり、縦走っぽい雰囲気を思う存分楽しむことができました。そしてお昼は念願のビーフシチューです。早目に到着できたので、テントも一等地に張ることができ、夜はホットワインで乾杯!と、連日成績優秀な二人でしたが、中でもこの日は上出来だった気がします!

20200920北八ヶ岳3泊組01
天狗岳が見えた!でもめちゃ強風~

20200920北八ヶ岳3泊組03
西天狗を望む

20200920北八ヶ岳3泊組04
やった~ 東と西の天狗岳をピストン

20200919北八ヶ岳03
さらに快適なテン場にて連泊 @黒百合ヒュッテ

20200920北八ヶ岳3泊組05
ホットワイン!

Byガビ

さて3日目は、とりやさん企画のタカの渡り鑑賞に合流すべく、にゅうに向かいました。
良く晴れて気持ちの良い苔の森歩き。少し早めに到着!みんなの姿が眼下に現れ大きく手を振ります。
無事に合流できなんだかワクワク。とそこへたばっち音楽隊。なんとザックから出てきたのはウクレレ!!
みんなでたばっちを取り囲んでにゅうの空にウクレレの良い音色と美声?が響き渡りました。

20200921北八ヶ岳3泊組01

にゅう山行組と中山峠で分かれて、黒百合ヒュッテでランチ。お目当てはこけももカップケーキ。

20200921北八ヶ岳3泊組02

ランチ後は次なる温泉、唐沢鉱泉目指して苔のワンダーランドをひたすら下山。ひと風呂浴びてさっぱりしてまた黒百合ヒュッテのテント場まで戻ってきました。いい運動になりました!

20200921北八ヶ岳3泊組03
苔の森に白いカエル?!

20200921北八ヶ岳3泊組04
苔のワンダーランド~

20200921北八ヶ岳3泊組05
唐沢鉱泉の源泉がこんなところに!

20200921北八ヶ岳3泊組06
あったのです

最終日4日目は下山の日です。
いいお天気の中、中山峠からしらびそ小屋経由で稲子湯まで、昨日いたにゅうを時折左手に臨みながら、もしかしてどこかにタカが飛んでいないか?などと思いながらのんびり下山。
しらびそ小屋に到着。今日はよく晴れてみどり池も輝いていました。行きに出迎えてくれたホシガラスやリスはいませんでしたが、忙しくコマドリがエサをついばみながら飛び回っているのが可愛かった!
しらびそ小屋ではベーグル、チーズケーキ、コーヒーを味わいしばしのんびり。

20200922北八ヶ岳3泊組03

ゴールのみどり池のゲートまではあっという間でした。

20200922北八ヶ岳3泊組04

下山後はお目当てだった稲子湯へ~ こちらもなかなか渋くとても良い湯でした。
湯巡りのテント泊、とても楽しかったです。ガビちゃんありがとうございました~^^
また来年も湯巡りテント泊に出かけたいです!