ロープワーク講習会 2019.10.14


<メンバー>山さん、おりえ、りー、めぐち、くろ
<時間>7:30~12:00
<場所>石水渓
<内容>
 1.ハーネスの付け方
   緩みなく付ける
 2.使用するロープの確認方法
   ロープの種類、傷の確認
   ロープの太さと伸びの関係
 3.ロープをハーネスに結ぶ
   エイトノットを正しく結ぶ。
 4.セルフビレイのセット
   メインロープをクローブヒッチで&PASなどでバックアップ
 5.余ったロープの振り分け方、しまい方
 6.クイックドローの掛け方、ロープクリップの仕方
   左右どちらの手でもできること。
   ロープの流れを意識すること。
 7.間違ったクリップをした場合の危険性
 10.ビレイからの自己脱出
  クライマーが不測の事態に陥った時に必要です。
 14.マルチピッチの支点構築
  セカンドクライマーを引き上げる方法


<参加者の感想>
「ハーネスの付け方から自己脱出までの一通りの手順確認」
ハーネスの付け方や、ロープは何となく結べるかなぁと思ってましたが、ちゃんと綺麗に結べ無ければダメで、何故ダメなのかとゆう事など、細かく教えて頂きました。
事故脱出は、初めてだったので大変勉強になりました! 他にも、細かいボンヤリしていた所も、教えて頂き有難かったです。
雨が降ったり止んだりで、東屋での講習だったので、次回は岩場で実践練習したい!と思いました。
くろさん、ありがとうございました(^-^) 次回もよろしくお願いします!

りー(記)

コメント入力