奥美濃 川浦谷本流ゴルジュ 沢登り 2020.08.22

20200822川浦谷14
川浦谷本流ゴルジュのラスボス70m直線水路


<メンバー>
たろー、いさお、なべちゃん、おりえ、りー、あっこ、しょーこ、こうじ、たばっち

<コース>
川浦渓谷橋上(8:00)~板取川キャンプ場(8:20)~川浦谷本流~海ノ溝洞出合(9:45)~幅広3m滝(10:30)~50m水路~70m水路~川浦谷橋上(14:20)


はじめに、今日は「泳ぎ沢だから」

と言っていた意味がよーくわかりました。タローさんに「泳げる」と聞かれて、正直すでにそこで先が不安でした…
真夏であっても水が冷たく、入水直後から凍えてしまいそう。それでも透き通った水に感動…間もなく泳ぎがスタート。
そして、滝や断崖を懸垂下降。まだまだ技術が未熟で戸惑ってしまいました。

そして、そして、核心と言われる70m廊下。ロープでつかまり泳ぎをするのも必死!途中で岩にへばりつき休憩し、また泳ぐ。ゴーグル付けてたのに水中を見る余裕は全くありませんでした。
さすが、ラスボス。

初心者にはレベルが高いコースでしたが、お天気も良く絶景のゴルジュばかりで、夏を思いきり楽しんだ一日でした‼︎

記)しょーこ

<写真>

20200822川浦谷01
渓谷の上にかかる橋の上から出発

20200822川浦谷02
ここを泳ぐの?

20200822川浦谷03
歩いて20分で入渓

20200822川浦谷04
早速泳ぎます

20200822川浦谷05
透き通った水に感動

20200822川浦谷06
思い思いに進みます

20200822川浦谷07
でもすぐに寒くなる・・

20200822川浦谷08
難所の滝

20200822川浦谷09
懸垂下降で

20200822川浦谷10
斜め懸垂は難しい

20200822川浦谷11
その後は壁をよじ登り

20200822川浦谷13
穴に潜り込み

20200822川浦谷12
飛び込みます

20200822川浦谷14
70m直線水路は

20200822川浦谷15
ロープに引かれて進みます

20200822川浦谷16
ゴルジュは終了

20200822川浦谷17
やっと水から上がれる~

20200822川浦谷18
と、思ったら最後の渡渉

終わり

コメント入力