鈴鹿 ツメカリ谷 沢登り 2020.06.21

20200621ツメカリ谷13
シャワー三昧


<メンバー>
たろー、なお、なべちゃん、おりえ、りー、miu、こうじ、Iさん(体験)

<コース>
朝明P(8:00)~ハト峰峠(9:25)~アカナメ(10:05)~白滝谷下降~白滝谷出合(11:40~12:15)~ツメカリ谷出合(12:45)~簾滝(13:35)~裏見の滝(14:55)~乗越(15:40)~白滝谷道~ハト峰峠(16:15)~朝明P(16:55)


 梅雨の中休みに、鈴鹿のツメカリ谷に行きました。今回は入渓までのアプローチがかなり長いのですが、はやる気持ちを押さえられないなべちゃんが先頭でグングンと引っ張っていくので、いきなり息切れしながら汗だくです。

20200621ツメカリ谷01
朝明を出発

20200621ツメカリ谷02
ハト峰まで来るともう汗だく

20200621ツメカリ谷03
白滝谷道を下る

 やっとのことで入渓ポイントに到着。まずは白滝谷を下降していきます。この日は天気がよかったので日の光を反射した沢がとてもキレイです。

20200621ツメカリ谷04
登山道が谷を横切る所から入渓

20200621ツメカリ谷05
最初はナメが広がる

20200621ツメカリ谷06
傾斜が出て来たぞ

20200621ツメカリ谷07
慎重にクライムダウン

 しばらく快適に進んだ後に、懸垂下降ポイントに到着。8人いるので全員が下降するだけでかなり時間がかかりましたが、全員無事に下降完了。

20200621ツメカリ谷08
白滝は懸垂下降で(8人いると大変)

 そこからしばらくすすんで神崎川との出合でランチタイム。午後の部は、しばらく神崎川を下降してから本日のメインの遡行のツメカリ谷へ。

20200621ツメカリ谷09
白滝谷出合からツメカリ谷出合へ

 ツメカリ谷は人気の初級沢だけあって、景色がとても美しく、それでいて難易度は高くなく、ほどよい緊張感のあるポイントがところどころで現れて飽きさせません。途中ちょっと泳いだりシャワーを浴びたりと、夏の沢を満喫できました。

20200621ツメカリ谷10
いきなり泳ぎ

20200621ツメカリ谷11
ヘツリ

20200621ツメカリ谷12
ゴルジュの出口の滝は釜を泳いで

20200621ツメカリ谷13
左から直登

20200621ツメカリ谷14
スダレ滝

20200621ツメカリ谷15
スリングでフォロー

20200621ツメカリ谷16
途中で休憩中のなべちゃん(ちゃんと生きてますよ)

20200621ツメカリ谷17
水量豊富

20200621ツメカリ谷18
多段10mで記念撮影

20200621ツメカリ谷19
裏見の滝

 みんなでわいわい楽しく遡行した後は、再び長い長いアプローチを経て、無事に出発地点の朝明駐車場に戻ってきました。
ツメカリ谷は、沢の魅力満点で初心者にも優しい本当に素敵な沢でした!また行きたいな~♪

20200621ツメカリ谷20
もう一度ハト峰(ヘトヘト・・・)

記)おりえ

コメント入力