鈴鹿 焼合谷 沢登り 2022.05.19

20220519焼合谷14
焼合谷で沢登り


<メンバー>
さやか、つるちゃん

<コース>
尾高キャンプ場(8:00)~焼合谷入渓(8:30)~尾高山(11:16)~尾高キャンプ場(12:30)


ただいま、沢!

今回は初心者向けのゆる沢でさやかさんの点てる抹茶を楽しんできました
もはや抹茶がメインである

一年ぶりともなるとハーネスの通し方さえ忘れる始末…
お姉さんに優しく教えてもらい準備が出来たところで駐車場を後にします

今回、魚止滝はショートカット
そんなとこより抹茶だ!てことでパイプ堤防から入渓します

20220519焼合谷01
ハーネス、ちゃんと着けられてますかねえ

お久しぶりな沢靴のフリクションを確かめながらちょっとした滝を越えて行く
水が冷たかったけど慣れたら気持ち良くなれました

20220519焼合谷02
さあ、行くわよ

20220519焼合谷03
つるちゃんも続く

途中にあった2箇所の釜、さやかさんは濡れたくないご様子。
一つ目は巻いて、二つ目は巻けなかったので水線突破です。
僕はもちろん二つとも釜にダイブしました。

20220519焼合谷04
濡れたくないよ~(沢なのに?)

20220519焼合谷05
僕は泳ぎますよ

20220519焼合谷06
ここはどうしよう~

20220519焼合谷07
しゃあない、行くか!

程よく沢を楽しんだ後は〜本日のメイン、抹茶会です!
これのために来ました!

くつろげるスペースを見つけてレジャーシートの上に広がる野点セットと持ち寄ったお菓子たち
ここが沢のオアシスですっ

元茶道部であるお嬢の抹茶を点てる手際は素晴らしく沢に一畳の和室ができました。
後で点てさせてもらいましたが、僕がやるには10年早かったみたいです。

20220519焼合谷08
沢の中にお茶室が

20220519焼合谷09
結構なお点前で

20220519焼合谷10
お茶菓子、多くない?

20220519焼合谷11
つるちゃんも挑戦

20220519焼合谷12
様になってる?

抹茶会を楽しんだ後は沢登り再開、プチシャワーを浴びる滝(簡単に巻ける)と
この山行で最も大きい滝。ここは左側から簡単に登れました

20220519焼合谷13
プチシャワーの滝

20220519焼合谷14
この谷最大の滝(女郎滝)

20220519焼合谷15
簡単に登れました

沢登りの楽しさを思い出してきたところで遡行終了。
このタイミングでお預けとは憎いねぇ…また沢に来いってことですね

490m付近の二俣を右に行って登山道に戻ります

20220519焼合谷16
尾高山経由で下山

予定より早い下山になりましたが沢を楽しみつつ抹茶を楽しめる良い山行でした!
今年の沢はケガしないようゆるっとやっていきます

記)つるちゃん

コメント入力