ホタガ谷(下部ゴルジュ) 沢登り 2018.06.09

20180609ホタガ谷04
核心の15m滝


<メンバー>
たろー、なお、もっちゃん、ふみふみ

<コース>
宇賀渓(8:30)~ホタガ谷(9:00)~登山道と合流(14:05)~宇賀渓(14:50)


2年前にも一度行った、鈴鹿唯一の3級沢ホタガ谷。

前回も相当シビれましたが、今回はそれと比べることができないほどシビれました。

目標であったオールリード達成で、直後などはアドレナリンのせいなのか自分の登攀について深く考える事も出来ない状態でしたが、日が経ち冷静に考えると反省点は多々あります。

これを教訓として今後の山に対する姿勢などを改めて行ければと思っています。

記)なお

20180609ホタガ谷01
入渓(先行Pは蛇谷に行くようだ)

20180609ホタガ谷02
ホタガ谷入口(結構な水量)

20180609ホタガ谷03
突入~

20180609ホタガ谷04
最初の難関15m

20180609ホタガ谷05
左のルンゼを登ります

20180609ホタガ谷06
セカンドで登りきったもっちゃん

20180609ホタガ谷07
リードでへろへろになったなおちゃん

20180609ホタガ谷08
ふみふみさんも登りきった

20180609ホタガ谷09
ゴルジュに入る

20180609ホタガ谷10
シャワー全開

20180609ホタガ谷11
シャワー全開2

20180609ホタガ谷12
全身を使って

20180609ホタガ谷13
問題の滝

20180609ホタガ谷14
セカンドでも厳しい

20180609ホタガ谷15
その上もなかなか厳しい

20180609ホタガ谷16
ゴルジュといえど穏やかに

20180609ホタガ谷17
へつりは大事

20180609ホタガ谷18
水量が・・・

20180609ホタガ谷19
泥臭く超える

20180609ホタガ谷20
もうお腹いっぱいなので下山します

※リーダー補足

 今回、滝の登攀でかなり危うい登り方をしてしまいました。幸い全員無事に登り切りましたが、安全に山を楽しむには技術、装備、状況判断など、もっと向上させなければいけない事がたくさんある事に気づかされました。

 この反省点を今後の糧とし、今回の山行が意味のあるものだったと思えるようにしていきたいと思います。

 たろー
 

コメント入力