養老山地縦走 2021.4.3

210403_養老08
 <庭田公園では桜が満開でした>


<メンバー>ふみふみ、くろ、もっちゃん、パロ、山さん
<コースタイム> 5:24 ポケットパーク多度 – 6:11 多度山 – 7:37 ハンググライダー発射場 – 8:00 石津御嶽神社奥ノ院 – 8:49 田代池 – 11:05 庭田公園 – 13:23 川原越 – 14:02 津屋避難小屋 – 14:49 養老山 – 16:20 養老の滝 – 17:01 養老駅
210403_養老17

※このコースのルート定数は59です(距離34.05km、累積登り1775m、同下り1825m、歩行時間16.15h)。
 今回の山行では歩行時間が10.07hだったので、コースタイムの0.62倍で歩きました。走っていません!休憩時間は含んでいません。


まだまだ残雪シーズンなんですが、日曜日の天気が悪く、予定を変更してくろさん企画の養老山地縦走に参加させてもらいました。久しぶりの無雪期登山での30㎞オーバーということで、いつもよりは気持ち軽量化で挑みました。

午前中は天気の回復が遅く少し霧雨の時間帯もありましたが、気温が上がらず風もないので快適に歩けました(くろさんのペースもいいかんじでした)。ただ、ルートが地図読みができないほど登山道・林道・作業道が入り乱れGPSがないと苦労します。

10㎞もいかないうちに飽きてしまいました(笑)。集中力を切らさないように歩いてるうちに庭田公園に到着。時間に余裕もあるみたいでランチタイムです。桜も満開、多くのチャリダーで賑わっていました。

中盤から養老山付近までは、階段の小刻みのアップダウンが多かったです。

養老山~小倉山でようやく眺望も開けて縦走路らしくなってきました。馬酔木がいいかんじに咲いていました。

下山時、ダイナミックな養老の滝に立ち寄ったあと、養老駅へ。スタート地点までは養老電鉄に揺られて帰りました。

あまり冴えないルートでしたが、メンバーさんたちとワイワイガヤガヤ楽しめました。縦走ハイクのトレーニングにはいいかなって印象でした。次週はセブン縦走ですね。頑張ってください。

山さん(記)

210403_養老01
 < 薄暗い中、ポケットパークをスタートします >

210403_養老02
 < 多度山頂では朝日を拝むことができました。木曽三川が綺麗です >

210403_養老03
 < 火の用心?? >

210403_養老04
 < 寒くも暑くもなく、快適な縦走路です >

210403_養老05
 < パロ 発射します! >

210403_養老06
 < フィジカルディスタンスを保って休憩 >

210403_養老07
 < 県境稜線にこだわると、こんな激下りも味わえます >

210403_養老08
 < 庭田公園に到着。桜は満開だし、時間の貯金もある。 ランチにしましょう! >

210403_養老09
 < さすが自転車の聖地。こんなの初めて見ました >

210403_養老10
 < 後半は階段、階段、階段。。。 >

210403_養老11
 < ルートの確認ですか? >

210403_養老12
 < お宅拝見・・・ 『まあまあかな』って (笑) >

210403_養老13
 < 今日は晴れ予報のはずが終始くもりでしたが、やっと青空になりました。 >

210403_養老14
 < 養老山頂へ到着。まだまだ余裕そうですね。。 >

210403_養老15
 < 多度山頂から見えた木曽三川の合流点が、あんなに遠くに見えるよ >

210403_養老16
 < 下界へ降りてきました。想像以上に賑わっていました >

コメント入力