木曽駒ヶ岳~上松Bから上松A周回~ 2021.10.23

20211023木曽駒26_640
青空に大満足!
<メンバー>
もっちゃん、山さん

<コース>
木曽駒荘(4:50)~麦草岳~牙岩~木曽前岳~木曽駒ヶ岳(12:40)~金懸小屋~アルプス山荘(17:50)

行ってみたかった上松Bコース。ソロでは不安なルートですが、強力なメンバーのおかげで、上松BからAコースへ周回することができました。

真っ暗の中スタート。
駐車場には私たちだけ。この日は結局上松Bコースは私たちだけだったもよう。

林道を1時間ほど歩き、渡渉してからさき道を見失い、藪漕ぎになってしまいました。40分くらいさまよいなんとか林道に復帰。ロングコースなのに痛いタイムロス。

20211023木曽駒01_640
この橋、滑って危ないです。渡らず渡渉しました

20211023木曽駒02_640
なかなか強烈な藪漕ぎでした

尾根にのってからは急登続きで、ひたすら標高を上げます。途中から雪がでてきて、今シーズンの初雪登山となりました。
雪のせいか風が通るところは冬のよう。
樹林帯をぬけると青空が広がっていて、雪をかぶった御嶽山が見えました。

20211023木曽駒03_640
雪がでてきた

20211023木曽駒04_640
樹林帯をぬけるとまぶしいくらいの青空

20211023木曽駒05_640
御嶽山。雪があるとかっこいい

麦草岳まではハイマツを歩きます。
この時期に霧氷が見れました。予想外の霧氷でうれし~。いいタイミングに来れたなぁ。

20211023木曽駒06_640
ハイマツは夏道がわかりづらい

20211023木曽駒07_640
発展途上だけど見れてラッキー

20211023木曽駒08_640
木曽駒ヶ岳が見えました

麦草岳から先、崩壊地の始まりです。チェーンアイゼンを装着。
劇下りに細尾根歩き、雪がうっすらついた滑りやすい岩を登ったり、気が抜けません。
もう少し雪がついたらこのルートは難しくなるので、これまたいいタイミングでした。

20211023木曽駒09_640
手前の細尾根、崩壊地を進みます

20211023木曽駒10_640
まずは劇下り。変に雪がついてるので滑り落ちそうでこわい

20211023木曽駒11_640
危険なところは巻道があるけど、雪が積もってると巻道もひやひや

20211023木曽駒12_640
天気は最高

20211023木曽駒13_640
凶器。相当寒かったんだな

20211023木曽駒14_640
右側は切れ落ちているので慎重に

20211023木曽駒15_640
ありがたいハシゴ

20211023木曽駒16_640
ここが1番こわかった。このロープは全く支えになりません。

20211023木曽駒17_640
振り返って、麦草岳と牙岩

20211023木曽駒18_640
かわいいえびのしっぽ

木曽前岳からは周辺の山々がどーんと見え、木曽駒ヶ岳までは快適な稜線歩きになります。
時間がシビアだったので、木曽駒ヶ岳まで行くか悩みましたが、長いお昼休憩よりも山頂でしょとなり。こういうところは少人数だと動きやすくていいですね。

真っ青な空に白い雪が映えまくり。ここまでの雪は想定外だったけど、降ってくれてありがとうです。ほんっと最高でした。
さすが気軽に登れる百名山だけあって山頂は人がたくさん。ゆるゆるハイカーみたいな人もちらほら。

20211023木曽駒19_640
木曽前岳からは木曽山脈がどーん

20211023木曽駒20_640
まだ10月だけど、しっかり積もってます

20211023木曽駒21_640
こちら側の登山道には石碑がたくさん。信仰のお山です

20211023木曽駒22_640
木曽前岳と麦草岳の間から御嶽山

20211023木曽駒23_640
ど快晴

20211023木曽駒24_640
青と白に赤が映えます

20211023木曽駒25_640
ようやく人に会いました

20211023木曽駒26_640
来てよかった

20211023木曽駒27_640
頂上山荘にテントが数張り

20211023木曽駒28_640
ガスが湧いてきたけど、まだまだいい天気

ずっと眺めていたい景色だったけど、時間がないので後ろ髪を引かれつつ下山開始。
上松AコースはBコースと真逆の快適ルート。快適すぎて面白くなかったけど、下山はこういう道が安全です。

3か所、クマさんの足あとがありました。けっこう大きい足あとでドキドキ。
五合目にある金懸小屋は無人小屋なのですが、中はとってもきれいで、ここに泊まりだけの目的で来る人もいるみたいです。小屋からは御嶽山が見えるので、ロケーションもばっちり。

20211023木曽駒29_640
上松Aから下山

20211023木曽駒30_640
はっきりした足あと。でかいっ

20211023木曽駒31_640
金懸小屋。この小屋なら1人で泊っても怖くなさそう

11時間のロングコースでしたが、いろんな要素ありの登山道で歩きごたえがあるし、雪と天気も味方してくれて楽しく歩けました。
おなかいっぱい大満足のコースでした。

記)もっちゃん

コメント入力