立山 2019.8.3-4

20190803立山19_640
がっつり歩きたい男子とまったりしたい女子…そのどちらの希望もかなえられる素敵な場所、それが立山☆


≪メンバー≫
はるさん、なおちゃん、たばっち、パロちん、なっぴー

≪コース≫
3日(土):室堂(11:05)―みくりが池(11:30)―雷鳥沢キャンプ場(12:10)
4日(日):雷鳥沢(6:30)―一の越山荘(8:30)―雄山(9:30)―大汝山(10:30)―富士ノ折立(11:30)―雷鳥沢(14:30)―みくりが池(15:20)―室堂(15:30)
※二日目は女子タイムのみ掲載、男子は立山三山縦走の為ロングコース。


 南アルプスで宇多田ヒカルごっこの予定でしたが、天気が良くなさそうなので北アルプスに転進。テント泊でまったりしよう~と、いうことでメンバーで協議の結果立山に行くことにしました。
 1日目はテン場まで1時間のみで、あとはまったり昼寝。だって朝早かったもんね。明日の為にも今日は休息日とします。アルプスは涼しいかと思っていましたが、じりじりと照り付ける太陽に暑くて暑くて、テントの中にいては蒸される~と、テントの外で山と高原地図を日除け代わりにして寝ていたら、だらしない姿をパロちゃんに撮られてしまった。ヤバすぎて絶対に公開できない姿です。。

20190803立山02_640
アルペンルートを乗り継ぎ室堂へ

20190803立山03_640
みくりが池

20190803立山04_640
山が近い~

20190803立山05_640
プロパンガスを運ぶ歩荷さん!!

20190803立山06_640
火山ガス注意

20190803立山07_960
雷鳥沢のテント場へ

 8月のアルプスはお花が咲き乱れていて、パロちゃんとなっぴーはあたりを散策。なっぴーは温泉にも入りに行ったようです。
 日が暮れてからは満天の星空に興奮しながら就寝です。

20190803立山08_640
まったりタイム

20190803立山01_640
豚キムチパスタと餃子(朝はシオカラうどん)

20190803立山09_640
日が沈み・・・

20190803立山10_640
満天の星空

20190803立山11_640
天の川も見られました

 二日目は立山三山とは何ぞや?という議論から始まり、はるさんとなっぴーは三山制覇してこその立山じゃー!と浄土山→立山(雄山+大汝山+富士の折立)→別山の完全コンプリートを目指して早歩きで進んでいきました。女子は立山のみのまったりコース。お花を撮影したり、休憩多めで途中ミニコントややらせ写真も挟みながらのんびり。
 すると、距離は全然違うのにテント場に帰ってきたのはほぼ同時でした。あれれ??(^^;)

20190803立山12_640
チングルマ祭り

20190803立山13_640
お天気最高

20190803立山14_640
写真撮りまくり

20190803立山15_640
あれが浄土山かな?はるさんたちどこまで行ったかな?

20190803立山16_640
むむ!室堂方面からものすごい団体が押し寄せてきてる~

20190803立山17_640
人の波に乗ってゆっくり登ります

20190803立山18_640
雄山でメンズチームと合流

20190803立山19_640
大汝山で集合写真

20190803立山20_640
真砂手前でメンズとお別れ

20190803立山21_640
たばっちにやらせ写真を要求されて大変な2人

20190803立山22_640
更にジャンプを要求される(この写真はTAKE4)

20190803立山23_640
下りてきました。ああ疲れた。

20190803立山24_640
雷鳥沢のライチョウ

 テントを撤収して室堂に帰りますが、登り返しがきつい!1時間で根をあげててはいけないけど、テント泊って重いよねぇ。でも、お花畑とライチョウに星空までフルコースで北アルプス満喫です☆
 リーダーはるさんとゆかいな仲間たち、楽しい山行をありがとう(*^▽^*)

記:たばっち

コメント入力