奥ノ深谷 沢登り 2019.08.03

20190803奥の深谷05
リーダー兼切り込み隊長


<メンバー>
なべちゃん、たろー、ジュリ、こうじ、おりえ、いさお

<コース>
坊村(08:50)~奥ノ深谷出合(09:30)~奥ノ深谷遡行~登山道合流地点(15:20)~坊村(16:52)


 今回は、なべちゃん初リーダーの初級沢企画として、比良の奥ノ深谷に沢登り行きました!私にとっては初の比良の沢です。

 まずは坊村から少し林道を入ったところに車をとめて、林道から1時間ほど歩いて奥ノ深谷出合から入渓。林道歩きで汗だくの後だったので、ひやっとした水がとても気持ちいい!

20190803奥の深谷01
まずはリーダーから注意事項

20190803奥の深谷02
さあ、行きますか

20190803奥の深谷03
ヒンヤリ気持ちいい

 先週の雨の影響か、思ったよりも水量が多めでしたが、今回初リーダーのなべちゃんが、先に行って様子をみて、後ろにいる初心者の私に指示を出してくれるので安心して進むことができました。

20190803奥の深谷04
ここは無理ですね

 でも・・難しそうな滝を見るとやっぱり沢ボーイの血が騒ぐのか、巻道には目もくれずに果敢にトップで正面突破を試みるなべちゃんの姿がそこに(笑)。初心者の私は、ヤバそうな場所は巻道を選択して、難所に挑むみなさんの雄姿を見守りました。

20190803奥の深谷05
正面突破

20190803奥の深谷06
リーダーに続け

20190803奥の深谷07
足の長い人はいいなあ

20190803奥の深谷08
ガシガシ行きます

 お昼には、みんなで食材を持ち寄って沢そうめん!私も張り切っていろいろ具材を準備して持って行って、みんなで具沢山そうめんを楽しみました。美味しかった~♪

20190803奥の深谷09
お昼はそうめん

20190803奥の深谷10
豪華でしょ

 食後も引き続き沢登りが続きます。泳いだり、水量の多い滝を直登したり、天然のウォータースライダーで遊んだり、次々と現れるアトラクションという感じでとっても楽しかったです。

20190803奥の深谷11
遡行再開は4段40mから

20190803奥の深谷12
変化があって楽しい

20190803奥の深谷13
滝の途中で泳ぎ!

 奥ノ深谷は、暗い沢に光が差し込んで水がキラキラと輝いて、とても幻想的な雰囲気なので、初級沢とは思えないハードな沢登りをしているような絵になる写真も撮れて大満足(笑)

20190803奥の深谷14
右から直登

20190803奥の深谷15
水量多め

20190803奥の深谷16
シャワークライム!!

20190803奥の深谷17
ファイト一発!!!

20190803奥の深谷18
スライダー遊び

20190803奥の深谷19
大人も楽しい

20190803奥の深谷20
流心を攻める

20190803奥の深谷21
左から高巻き

20190803奥の深谷22
アトラクションが次々

 最後は、初のステミングも体験できて大満足のうちに遡行終了。最後は登山道を下って出発地点に戻りました。

20190803奥の深谷23
岩棚をへつって

20190803奥の深谷24
泳いで

20190803奥の深谷25
ステミング

20190803奥の深谷26
登山道に上がる前にクールダウン

 今回、初リーダーのなべちゃん始め、頼りになるメンバーのおかげでとっても楽しい沢登りができました!なべちゃん、初リーダーお疲れ様でした!

記)おりえ

コメント入力