大峰 刈安谷沢登り(敗退) 2019.07.28

20190728刈安谷13
ホホコヤ谷出合のローソク滝

たろー、なお、ふみふみ、なべちゃん、いさお、こうじ、michi(一般)

笹の滝P(8:20)~笹の滝下(8:35)~笹の滝上(10:20)~ホホコヤ谷出合(11:45~12:25)~笹の滝下(13:55)~笹の滝P(14:30)

今度こそ沢泊を、と思った7月最終周。金曜日にまさかの台風6号が紀伊半島を掠め、沢は増水の恐れが・・。天気予報と降水量分布を睨み、決めた行先は大峰西部のカリヤス谷。
顕著なゴルジュを巻き進む谷で、泳ぎ等の水線突破は殆どない沢です。これなら少々増水した沢でも何とか進めるだろうと考えました。

しかし、このコースはもう一つ問題があります。谷の上部がとある宗教法人の敷地になり、通常の下山コースではこの敷地内の通過が必要になります。WEB上では事前に連絡すればよいとの事でしたが、前日の電話では「沢登りはお断りさせていただきます」との事。ガーン。今更行先変更する気力も無く、谷通しで戻る前提で行ける所まで行って見る事にしました。さてどうなる事やら・・・。

風屋ダムのダムサイトで前夜泊をし、朝、滝川沿いに走る林道を笹の滝の駐車場を目指して進みます。谷の水量は多いですが、上流に進むにつれ濁りは無くなっていて何とかなりそうな気がしてきました。

20190728刈安谷01
きれいなんだけど

笹ノ滝展望所のPに車を停め沢装束に身を固めます。まずは観光遊歩道を歩いて笹ノ滝の前に。やはり水量はものすごく、普通の沢登りは出来そうに無い雰囲気です。

20190728刈安谷03

20190728刈安谷05
うーん、やっぱり多い

20190728刈安谷06
笹の滝(日本の滝百選)

ガイドに従い右のルンゼを上り詰め笹の滝の巻きルートを探ります。不明瞭な踏み跡を探しながら尾根に出ましたが、懸垂下降しないで降りるルートがイマイチよくわからない。(戻ってこないといけないので)

20190728刈安谷07
左岸のルンゼを詰める

何度かうろうろした後、それっぽいルンゼを下るとトラロープが出て来たので、記録に出て来るルートと分かりました。降りた先は笹の滝の落ち口ドンピシャでした。

20190728刈安谷08
下降したルンゼ

20190728刈安谷09
笹の滝落ち口

ここから先も結構大変、水に入ると一気に持っていかれそうな水量でしたので左岸沿いに巻き道を探りながら進みます。

20190728刈安谷10
水線は無理だなあ

途中、残置ロープやハシゴ(?!) が無ければ、よもやこんな所を巻くとは思えないような所を巻き、何とかホホコヤ谷の出合にたどり着いた時にはもうお昼前でした。来たルートを戻らないといけないので残念だが今日はここまでとします。

20190728刈安谷11
これがルート?

20190728刈安谷12
梯子を下って

20190728刈安谷13
ローソク滝(今日はここまで)

ローソク滝を眺めながら昼食を摂り、ひとしきり遊んだら来たルートを戻ります。ルートが分かっていても緊張します。何とか笹の滝の下へたどりつきましたが、6時間での移動距離は往復たった2kmでした。

20190728刈安谷14

ルンゼ登り返し

20190728刈安谷20
笹の滝下でクールダウン

大峰の奇景が楽しめるカリヤス谷でしたが、台風による増水、事前の入山お断りでケチがついてしまい、ホホコヤ谷出合で敗退となってしまいました。せっかく前泊して臨んだのに申し訳ありません。次回は態勢を立て直してちゃんと遡行したいですね。

参加の皆さんお疲れ様でした。