鈴鹿 赤坂谷~ツメカリ谷周遊 沢登り 2022.07.30

20220730赤坂谷05
泳ぎ沢 初体験


<メンバー>
なべちゃん、ふみふみ、ガビ、りー、ふなっし

<コース>
林道ゲート7:30~仙香こう出合8:20~赤坂谷8:40~ツメカリ谷13:00~取水堰堤15:00~林道ゲート16:00


熱い時期、ベストな沢企画を発見申し込みする。
少し遅かったが、ギリギリセーフ。(遅刻セーフかな)

さて沢の経験は今年からで、沢シューズぐらいしか装備はなく、
泳ぎがあるから、浮き輪持ってくる様に連絡あり。
まだ小生のギアリストに記載なし、でも行きたいな!

急遽ペットボトルをリュックにに入れ、浮力を付けたザックで集合場所に
参加するが、初心者とのことでライフジャケットを主将から借りることに。

そして、林道を約45分歩き、いよいよ沢登り、途渉を開始する。
水も冷たくなく、快適に登っていくが、ところどころ、小滝があり、
すべりながら、また水と格闘しながら、少し苦労するがスリリング
で楽しいい登りであった。

20220730赤坂谷01
入渓

20220730赤坂谷02
赤坂谷に入る

20220730赤坂谷03
これは左から越える

20220730赤坂谷04
泳いで取り付き

20220730赤坂谷05
泳ぎも楽しいね

20220730赤坂谷06
裏を潜る滝

20220730赤坂谷07
突撃~

20220730赤坂谷09
赤坂谷の大ナメ

今回は周回ルートで、途中で急登の峠越え後、下りルートに入る。
ここからが、今回の見どころ?飛び込みの登場となる。
これかと思わず気が引ける。
初めての飛び込みで少し不安もあったが、勇気を出して飛び込んでみると
快感を感じるのは何なんだろうか。次々に現れる飛び込みを
エンジョイ、これはおもしろい!

20220730赤坂谷10
簾滝

20220730赤坂谷11
ちょっと怖いよ

20220730赤坂谷12
リーちゃんは余裕

20220730赤坂谷13
ガビちゃんも飛び込み

20220730赤坂谷14
泳いでゴール

下界は暑いこの時期、快適な沢登り(下り)であった。

(記録)ふなっし

コメント入力