蛇谷 沢登り 2019.06.09 

20190609蛇谷08
滝ばっかり


<メンバー>
たろー、ふみふみ、ジュリ、たばっち、つよっさん、こうじ、なべちゃん、おりえ、いさお、体験Sさん

<コース>
宇賀渓(7:45)~宇賀川(8:20)~蛇谷出合(9:10)~蛇谷遡行~遡行終了(15:25)~登山道(15:45)~金山尾根~宇賀渓(17:45)


 この日の天気予報は雨。でも沢登りの場合は小雨決行とのことで宇賀渓駐車場から出発。今回、沢登りデビューの私は、まだ沢も見えてないうちから緊張してドキドキでした・・。

20190609蛇谷01
宇賀渓の駐車場を出発(ドキドキ)

 金山尾根登山口に向かう途中のつり橋から入渓。 初めての沢靴で、どこまで滑るのかよくわからなくて、恐る恐る濡れた岩に乗ってみると・・思った以上に滑らない!そこからは徐々に岩から岩へ飛び移ったりがスムーズにできるようになりました。

20190609蛇谷02
吊り橋跡から入渓

20190609蛇谷03
魚止め滝

20190609蛇谷04
あれ?滑らないぞ!

20190609蛇谷05
ワイワイと遡っていく

20190609蛇谷06
仲間のフォローも大切です

20190609蛇谷07
燕滝

 今回はメンバーが10人いるので、3班にわかれてそれぞれにリーダーを立ててグループ毎に進んでいきます。蛇谷は、次々と滝が表れるとても楽しくてスリルのあるコースで、人気があるそうです。

20190609蛇谷08
いよいよ蛇谷へ

20190609蛇谷09
五階滝

20190609蛇谷10
滝が続く

 途中の大きな滝でロープを出して一人ひとり登っていったり、おおきな岩(チョックストーン)がある箇所を全身ずぶ濡れになりながらくぐったり横をよじ登ったり、行きつく暇もないくらい次々とよじ登り箇所がでてきて、リーダーのサポートを受けながら夢中で登りました。

20190609蛇谷11
CSの滝

20190609蛇谷12
岩を潜る~

20190609蛇谷13
核心の滝

20190609蛇谷14
後続の為にロープを引く

20190609蛇谷15
ずぶ濡れになっても

20190609蛇谷16
仲間と助け合いながら

 滝と雨で全身が濡れていて、普通ならガタガタ震えるくらい寒いはずだけど、今回のデビューに備えて気合でそろえた沢装備のおかげで全然寒くありません(むしろ暑いくらい・・)さすが最新の沢装備はすごいです!

20190609蛇谷17
お昼はツエルトの下で

20190609蛇谷18
雨なんてへっちゃら

20190609蛇谷19
まだまだ滝が

20190609蛇谷20
続きます

 その後も、雨で少し水量が増えた滝を次々と越えていき沢登りは無事終了。でもホッとしたのもつかの間、その後の登山道合流まではかなりの劇登り・・。かなりヒーハーいいながら、なんとか金山尾根まで合流。そこから金山尾根の登山道で下山しました。

20190609蛇谷21
増水してきた?

20190609蛇谷22
尾根に逃げるが

20190609蛇谷23
逃げてもこんな感じ

20190609蛇谷24
濡れても平気

 今回は、初の沢登りという事でとても緊張しましたが、スリルがあって楽しいコースでみなさんのサポートを受けながら満喫できました!なんだか沢登りハマりそうです(笑)

記)おりえ

コメント入力