残雪期_涸沢テント泊 2019.06.01~02

13-1涸沢残雪期テント泊


メンバー:おすぎ、さっこ + 泊たろーさん(前穂高北尾根登攀チームと涸沢ヒュッテまで同行)

1日目:上高地BT – 河童橋 – 小梨平 – 明神館 – 徳澤園 – 横尾 – 本谷橋 – 涸沢ヒュッテ (テント泊)
2日目:涸沢ヒュッテ – 本谷橋 – 横尾 – 徳澤園 – 明神館 – 小梨平 – 河童橋 – 上高地BT


 GW後の静かな涸沢で、アイゼン歩行の練習&雪上テント泊練習を兼ねてテント泊を実施しました。
来シーズンは、ここをベースに北穂高岳&奥穂高岳に挑戦したい!という気持ちで取り付き付近やルートを観察。
今回は、雪が思った以上に解けていて、涸沢ヒュッテまではノーアイゼン。
前穂高北尾根登攀チームに涸沢ヒュッテまで同行してもらい、長い道のりをご一緒してもらいました。
!フォトグラファーおすぎさんによるナイスショットをお楽しみください!

00涸沢残雪期テント泊 1日目 河童橋にて

01涸沢残雪期テント泊 上高地らしい景色

02涸沢残雪期テント泊 おすぎさん写真集より

03涸沢残雪期テント泊 横尾でお昼ごはん

04涸沢残雪期テント泊 横尾橋通過

04-1涸沢残雪期テント泊 横尾橋を越えて本谷橋手前から雪がでてくる

05涸沢残雪期テント泊 05-1涸沢残雪期テント泊

本谷橋

06涸沢残雪期テント泊 おすぎさん撮影のなべちゃんスーパーショット!

07涸沢残雪期テント泊

左から 渡〇也さんのような渋い顔をするたろーさん / どや座りする なおさん / スマホいじる もっちゃん

/ そして、その背後で謎の祈りの儀式をする さっこ

08涸沢残雪期テント泊 雪あり雪解けが交互します

09涸沢残雪期テント泊 フォトグラファーおすぎ

10涸沢残雪期テント泊 まだまだ先は長い

11涸沢残雪期テント泊 見えてからも長いのです

12涸沢残雪期テント泊 本当に長い!

13涸沢残雪期テント泊 ヒュッテに到着!もちろん、乾杯!

 前穂高北尾根登攀チームはヒュッテ泊ですが、たろーさんがテント泊してくださる事になり、雪上テント術を学習。
夕食は、先日の燕岳残雪期山行で受け継いだ”たばっちカレー”をちょいアレンジして再現。保険として持ってきた厚切りベーコンを焼いておつまみとし、食事の後半で、たろーさんは就寝モードにZzz。。。
たろーさんご就寝後は、ヒュッテの談話室で酒タイム中の なおさん、もっちゃん、なべちゃんとしばし歓談。

14涸沢残雪期テント泊
 15涸沢残雪期テント泊
 16涸沢残雪期テント泊

たばっちカレー製法で仕上げる”たばっちカレー”

 翌3時半に、たろーさんに目覚めてもらい、3:45集合のヒュッテ自炊室に出発してもらう。
おすぎさんと私は二度寝を試みるも、4時頃には明るくなり始め、起床モード。残念ながらモルゲンロートは見られませんでしたが、前穂高北尾根登攀チームの出発を随分長く見守ることができました。涸沢カールは、広い!!!

18涸沢残雪期テント泊 夜明け前の涸沢

19涸沢残雪期テント泊 出発する前穂高北尾根登攀チーム

20涸沢残雪期テント泊 21涸沢残雪期テント泊

どんどん小さくなっていきます

 朝食は、おすぎセレクトのおしゃれ朝食♪ 映えます!見せてくれます!撮れます! インスタグラマー大好物の内容に、さらに美味しい!ヘルシー!が加わってパーフェクト!!!

22涸沢残雪期テント泊 23涸沢残雪期テント泊

 目的のNゲン涸沢ヒュッテ物は、売り切れ(発注中)で仕入れることはできませんでしたが、涸沢ヒュッテオリジナルグッズは、以前に比べると充実しておりました。

 下山は滑り止めのためアイゼン装着。気のせいか、雪解けが昨日からも進んでいる様に思われます。途中、アイゼンを外し、一気に本谷まで下りました。
 その後は横尾を通過し、徳澤園でフルコース(冷たいコーラ+野沢菜チャーハン(おすぎさん)or山の手作りカレー(さっこ)+ソフトクリーム(おすぎさん)or手作りプリン(さっこ)。

24涸沢残雪期テント泊 25涸沢残雪期テント泊

下山は余裕!

26涸沢残雪期テント泊 27涸沢残雪期テント泊

おすぎさんと二輪草 / 手作りプリン

 燕岳残雪期テント泊につづき、涸沢カール残雪期テント泊、条件が良かった事もあり、何とか達成することができました。
雪上でのテント設営、雪上テント泊体験、雪上テント泊装備の段取り等、足りないところは多々あると思いますが、最低限のことは習得できたかな~というところです。
今回は天気も良く、風も無かったので、3シーズンシェラフで寝ることができました。3テンで3人で寝たのも、冷えが軽減されたのかもしれません。天候と参加人数によっては、荷物の軽減ができること実感しました。
今シーズン経験したこと学んだこと、来シーズンに活かしたいと思います。

(記:さっこ)

~ おまけ ~ おすぎさん撮影のカッコいいショット集

Collage 2019-06-18 12_48_21


コメント入力