亥谷山

メンバー:たばっち、ガビ、やっさん

コース:6:25 駐車場〜6:29賀田登山口〜タノヒラ峠〜7:54ヒヨの山〜8:49亥谷山〜9:51 25号鉄塔〜
10:20 林道登山口〜 10:48 駐車場

「今年の干支の山に登って、海の幸を食べて帰る程よいまったり山行」

間違いなく年女である私のために用意された企画だと思い込み、エントリー。事前に尾鷲のランチ情報も収集し、万全の態勢で臨みました。

たかが、標高680メートル、楽勝!と思ってスタートしたものの、結構激登り。里山って感じだね〜と、前を行くやっさんは余裕そのもの。私は鼻呼吸の方がしんどくなりにくいんだったかなぁなどと考えながら、とりあえずあまり遅れないようついていきます。遅くなると海鮮ランチにはありつけても、品切れで刺身の種類が減ってしまうリスクもあるから下山が遅れてはまずい… へばる訳にはいかない…

そう、今回はランチの営業時間に合わせ集合時刻が2時間も前倒しになり、前夜には「集合の遅れはそのまま海鮮ランチを逃すことになる恐れがあるので厳禁」という注意喚起メールが届き、なぜかアルプス遠征時のような緊張感が漂うスタートだったのです。(結局私は集合ギリ1分前、たばっちは数分遅れだったけど… ^^;)おまけに私は国土地理院の地図をプリントアウトして尾根沿いにルートをなぞってみたものの、前夜になって肝心のコンパスが見当たらず、う~ん… なぜか地図読み黒さんの顔が思い浮かび、ちょっとだけ反省モードで朝を迎えたのでした。

20190601亥谷山01
登山口

20190601亥谷山02
アヒルがお出迎え

20190601亥谷山03
整備された階段を登っていきます

20190601亥谷山04
時折こんな綺麗な景色も見えます

でも、やっぱり680メートル。真面目に歩いていたらあっという間に頂上に着きました。頂上はくまんバチの縄張りだったようですが、無事やり過ごし、下山開始。登り始めは暑かったけど、途中からはひんやりした風もあり、登り以外は快適そのもの。全く貸し切り状態の山歩きを堪能し、あっという間に下山しました。予定よりずいぶん早かったので、お風呂に入ってさっぱりしてからランチとなりました。

20190601亥谷山05
ひよの山に到着

20190601亥谷山06
里山らしい急登もあります

20190601亥谷山07
梯子もあり、アスレチックです

20190601亥谷山08
こういう奇形な木もいいですね

20190601亥谷山09
山頂での記念撮影

20190601亥谷山10
山頂からは綺麗な海景色(尾鷲ならではの景色です)

私はごく一般的な刺身定食を食べましたが美味しかったです。(サザエは入荷がなく次回にお預け) 尾鷲までは結構な遠征ですが、山登ってお風呂入って美味しいもの食べて、翌日に備えてまだ洗濯できるうちに帰宅なんて、素晴らしい! さらに帰宅後は早速お風呂屋さんで大量に買った甘夏(ザックより重かった!)を食べました。これも美味しかったです。

企画をあげてくれたやっさん、いつも楽しいたばっち、今回も充実した一日をありがとうございました。 また楽しい山行ご一緒できますように!  byガビ

20190601亥谷山11
目印の鉄塔

20190601亥谷山13
卵が割れて中身が出てきたような岩(面白いな~)

20190601亥谷山12
林道に合流です

20190601亥谷山14
イノシシ(うり坊)!? (置物です (^^;)