櫛形山 2021.10.16

櫛形山2021101605
今回もたっぷり歩きました!


<メンバー>
もっちゃん、ずみ、toyoちゃん、山さん

<コース>
県民の森駐車場(5:30)~ほこら小屋~櫛形山(8:15)~北岳展望デッキ~裸山(11:00)~アヤメ平避難小屋~みはらし台展望台~県民の森駐車場(13:50)


秋満喫の山歩き♪
天候不順で二泊三日予定がまったり日帰り企画に変更になった。これを逃したらもっちゃん企画は参加できないと思い急遽参加。とはいえ、もともとハードコースにエントリーしていたメンバーなのでペースは早い。涼しい秋風を受けながらもたっぷり汗をかき、20kmのロングコースを満喫してきました。

もしかしたら南アルプス見れるかも♪ 富士山はみえるかな?

前半のひたすら上りのルートでは汗びっしょりになったけど、上ってしまえば後半はいかにも地元民のハイキングコースが続いていました。
空全体が雲に覆われ富士山もすっかり雲の中。さて次の展望台は?

櫛形山2021101601
前半はひたすらな上りで汗たらたら

櫛形山2021101602
ここはサルオガセだらけ

櫛形山2021101603
苔がいい雰囲気

櫛形山2021101604
ほこら小屋はとってもきれいで、泊まってもいいくらい

櫛形山2021101605
残念ながら富士山は見えなかった

櫛形山2021101606
超レアなずみさんお手製フルーツサンド! 1種類目(全部で3種類)

櫛形山2021101607
雰囲気あるな

櫛形山2021101608
櫛形山はいろんなコースがあります

櫛形山2021101609
青空がでてきた

南アルプスが見えるはずが雲の向こう展望ゼロ。しかたがないのでのんびり休憩していたら…どんどん雲が流れ、鳳凰三山から北岳・間ノ岳まででーんと現れた!
大きなパノラマに歓声! 以前に歩いた日々を思い起こさせまた来いと呼んでいるかのよう。
樹林帯の紅葉はまだ始まりかけで紅葉沢はあと一週間ほどしたらきっと真っ赤になるんだろうな。

櫛形山2021101610
北岳展望デッキ到着時は何も見えなかったけど

櫛形山2021101610
櫛形山2021101611
粘っていたら

櫛形山2021101612
少しずつ雲が流れて

櫛形山2021101613
南アルプスが見えた! 少しずつ見えていくのが感動的でした

櫛形山2021101614
2種類目。これを食べれるだけでも計画した甲斐がありました

無数の美しい山々を擁する山梨県はいつもしっかりと整備されているなと思う。老若問わず歩きやすく、親しみやすく整備された道は時として単調すぎるところもあるけど。
緩やかにジグザグするため遠回りだったり、でもショートコースもたくさん選ぶことができる。
トイレなどもきれいだし花の保護にも積極的。まるで火炎放射器で焼いたような(夏のひでりのせい?)真っ黒に焼けた草木がひろがる異様な風景もあったけれど、ネットやロープで動物から自然を守られている。山を守る心につつまれていてほっ。

手入れされたハイキングコースたまに落ちているごみを、前を歩く山さんが黙って拾いあげ持ち帰る姿に山への愛を感じました。

櫛形山2021101615
神秘的

櫛形山2021101616
登山道を外れ、裸山までの直登コース

櫛形山2021101617
ここからの景色もいいですね

櫛形山2021101618
きれいに整備されている登山道

櫛形山2021101619
6月が見頃のアヤメ群生地だけど、今は焼かれたように真っ黒

櫛形山2021101620
下山はガスに包まれて

櫛形山2021101621
このモニュメント越しの富士山、見たかった。富士山は結局最後まで見れず

明るいうちに温泉も使ったけど、一緒に歩いた三人は今晩はいったん家に帰り、あすは新潟まで遠征!? タフな遠征だけどそれに見合った一段とすばらしい光景が翌日には待ち受けているようです。

記)ずみ

コメント入力