高ボッチ山 2020.2.24

20200224高ボッチ06
全てが見渡せる絶景の山~♪(*^▽^*)



≪メンバー≫
たばっち、シズ、toyo

≪コース≫
ブリーズベイリゾート塩尻(9:30)―三大標高に愛を誓うビュースポット(11:30)―高ボッチ高原見晴らしの丘(11:40)―高ボッチ展望台(12:00)―高ボッチ山(12:15)―高ボッチ展望台(13:10)―ブリーズベイリゾート塩尻(14:30)



暖冬に雪を求めて企画!ということで、絶景の諏訪湖越しの富士山が望める「高ボッチ山」へ行ってきました。なんでも、アニメ「ゆるキャン」や、映画「君の名は」の聖地だとか。

 5:30鈴鹿集合、9:00登山口駐車場に到着。ここからすでに晴天の北アルプスの眺望がくっきり見えはじめ山頂のパノラマビューに期待が膨らみます。

 9:30登山開始、道中はほぼ雪は無く穏やかな春山の様子。急登の無いなだらかな山道をすすむこと2時間で視界が開け、11:30にただっ広い高原に到着。振り返れば、お目当ての北・南・中央アルプスの見渡すかぎりの絶景が広がっていました。

20200224高ボッチ01
雪は少しだけ

20200224高ボッチ02
牧場に出ました

20200224高ボッチ03
柵を超えて遊歩道へ

20200224高ボッチ04
北アルプス方面、風強そう~

20200224高ボッチ05
ズーム

 ぽかぽか陽気の中、想像以上のパノラマビューを楽しみながら高原の牧場や見晴台や、山頂など30分ほど散策。
 ただ、気温が上昇するごとにアルプスの眺望もだんだん霞み、輝く諏訪湖に山々の絶景は眺められたのですが、残念ながら富士山は靄がかかって見えませんでした。残念!

20200224高ボッチ06
登頂~

20200224高ボッチ07
どちらを向いても絶景です

20200224高ボッチ08
去年も行った避難小屋

20200224高ボッチ09
展望台(だんだん後ろの北アルプスがかすんでいく・・・)

 その後、のんびりお昼を食べ下山開始。下山ルートを少し変えたので山の影になるところには少しの残雪はありましたがアイゼンはいらないほどで、なんなく下山できました。

20200224高ボッチ10
小鳥その1 シジュウカラ?

20200224高ボッチ11
小鳥その2 ホオジロですよね、とりやさん?

 帰りは前回の八ヶ岳の帰りにはまった諏訪の味噌ラーメン屋「麵屋蔵人」へ。鈴ハイメンバーに是非いって行っていただきたい名店で、押しは自家製の味噌をつかった鉄鍋の焼き味噌ラーメン。
 私はとんこつ味噌チーズラーメンを注文し、太麺にチーズとこってりスープが絡みつくとても罪深い味を堪能しました。

20200224高ボッチ12
下山後のおたのしみ♪

 夏は頂上近くまで車でくることができ、夜景ごしの富士山を狙ったカメラマンが押し寄せるとか。片道2時間ほどの緩やかな登山道で雪山ハイク&絶景グルメ山行にもってこい!
 今度こそ富士山を堪能するぞ!とメンバーと再訪を誓ったのでした。

記:シズ

コメント入力