入道ヶ岳 初詣山行 2019.01.03

20190103入道ヶ岳18
今年もよろしくお願いします


<メンバー>
つよっさん、たばっち、なべちゃん、たろー、ふみふみ、めぐち、きよ、にっさん、パロ、なおと、
くろ、ジョコティン、シズ、やっさん、ガビ
(ぜんざいのみ:なお、りこ)

<コース>
愛宕社下(10:00)~北尾根~北の頭(12:10)~奥宮・昼食(12:20~12:50)~入道ヶ岳(13:00)~二本松尾根~椿大神社(14:25)


 お正月恒例の入道ヶ岳初詣登山。今年も15人というたくさんのメンバーでワイワイとお参りしてきました。

 一部のメンバーが駐車場渋滞に巻き込まれて出発が遅れしまったのもご愛敬。まずは椿大神社の神様に今年の山行の安全を祈念します。にっさんはおみくじが大吉だったという事でご満悦です。

20190103入道ヶ岳01
まずは本殿にお参り

20190103入道ヶ岳02
二礼二拍手一礼ですよ

20190103入道ヶ岳03
大吉!

 お参りを済ませたら入道ヶ岳にある奥宮を目指し、北尾根を登ります。愛宕社の階段は年末年始のご馳走攻めで成長したお腹周りにはいつも厳しいです。

20190103入道ヶ岳04
愛宕社から

20190103入道ヶ岳05
ここでもお参り

 今年は暖冬で雪が少ないな~と思っていましたが、標高を上げていくとそれなりに雪が積もっていました。北ノ頭に出るころには吹雪の様な状態に・・。まあ、これもいつもの事(去年よりはずいぶんとましだったようです)。

20190103入道ヶ岳06
最初は雪無し

20190103入道ヶ岳07
雪が出てきた

20190103入道ヶ岳08
馬酔木のトンネル

20190103入道ヶ岳09
北ノ頭

20190103入道ヶ岳10
奥宮を目指す

20190103入道ヶ岳11
視界はあるね

 奥宮で再度、今年一年の安全を祈念したら昼食、そして山頂の鳥居で記念撮影です。

20190103入道ヶ岳12
今年一年、安全な山行が出来ますように

20190103入道ヶ岳13
みんなもお参り

20190103入道ヶ岳14
しっかりとお祈り

20190103入道ヶ岳15
青空が

20190103入道ヶ岳16
山頂へ

20190103入道ヶ岳17
鳥居の前は風が強い

20190103入道ヶ岳19
集合写真

 風が強いので山頂でのぜんざいはやめて二本松尾根でさっさと下山します。降りて来ると天気が穏やかになったように思うのもいつもの事かな。

20190103入道ヶ岳20
さっさとおります

20190103入道ヶ岳21
下部は植林

 下山後、某所でぜんざいを食べて今年一年の無病息災を祈念します。ふみふみさんの用意してくれたぜんざいは「きなこ」入りでとても美味しかったです。(3杯は食べ過ぎかな)。

20190103入道ヶ岳22
今年も例の場所で

20190103入道ヶ岳23
大鍋で

20190103入道ヶ岳24
しょっぱい物も

20190103入道ヶ岳26
みんな美味しい?

 これで一年間の安全で楽しい山行が約束されたようなもの。今年も鈴ハイのメンバーと大いに楽しみたいと思います。よろしくお願いします。

記)たろー

コメント入力