金糞岳馬蹄型縦走 2023.02.05

金糞岳山頂へ辿り着きました!

(メンバー) つよっさん(L)、ふみふみ、なべちゃん

(コース)6:10駐車地~9:30奥山~11:50白倉山~13:00金糞岳~15:00登山口~17:30駐車地

冬の朝は、登山に行くのにとても辛い…登山からどうしても足が遠のいてしまいますね…先週に続き、今週も弱虫ななべちゃんを克服するために、山行へ行って来ました!

鬼の首とったゾ~!鬼殺隊に入れるかな?

今回は金糞岳をメインに馬蹄型にぐるりと縦走をする予定です。

僕の定位置の暗いゴルジュから、日の当たる場所へ行っても良いですか?(太陽はとても暖かかったです)

光合成はできるのか?二酸化炭素から酸素を作ると…高度順応は最強になりますね!

今回のメンバーは、縦走の申し子のつよっさん、ふみふみさん、そして…弱虫なべちゃん、(なべちゃんピンチ…)今回はたろーさんの愛飲のモンスターエナジーを飲んでなべちゃんもビーストパワーをチャージしました!

今回はのっけから、雪が多くて登山口からワカンを装着しました(下山直前まで11H装着)

午後かは段々と重たい雪になり、北斗の拳の囚人が足に付ける鉄球みたいに重く…かなりの闘いになりました(拷問山行だ~)

雪が段々とワカンにへばりつく!

しばらくは、トレースがあり、良かったです!前日からテント泊をしていた方々がいて先行してくれてました。

しかし、白倉山からはノートレス…なべちゃんは完全に気配を消します。縦走戦士のお二人に前衛をお任せして、なべちゃんは後方の安全を確保します。

なべちゃんはふみふみの後にさりげなくついていきます。

金糞岳に近づくと…中々のナイフリッジが出現して、天気も快晴!太陽からビシビシとエネルギーをチャージできました!自分達のトレースラインが白の雪のキャンパスに芸術作品を残して来ました!

太陽の優しさと僕のトレースライン

辛かった!金糞岳に到着!登山は景色良ければ全て良しの事が多い!南の方向に琵琶湖がどんとあり、竹生島に沖島、北の方向は果てしない山々で山賊が出そうな山並、東の方向に乗鞍岳や御嶽山そして中央のアルプスに北アルプスまで視界にありました!悪態をついても頂上からの景色で癒されるのが不思議な山の世界?(何故山に登るのか?そこに山があるから?深いな~)

さて、ここからは下山に入ります。こんなに歩いて来たのか…そう、これを帰らなくては行けません!縦走達人の二人について来たなべちゃんは泣き虫なべちゃんモードへ…

午後からの重たい雪と縦走特有の登り返しにアップ、アップしてひたすら尾根を外さないように下山していきますが…とても長い!しかも、ノートレース!切り込み隊長のふみふみさんの後ろをしれっとついて行きます。

何とか、林道まで辿り着きました…かなり足にはダメージが…

林道に着きました!(水温4.5℃、いつホームグラウンドに行けるのか?)

今回は健脚の二人に弱虫なべちゃんのパーティーで稽古をつけてもらいました!明日の仕事は大丈夫か?って位に下半身のダメージがありました!(偉そうにしておこつっと)水温をチェックしながら、もう少し雪山を楽しもうかなと思いました!

ゴルジュの景色も凄いけど、あったかいんだから~と太陽が近い山行も良いな!(ふみふみさんは、光合成ができるのか?食事とエネルギーの費用対効果がおかしい…)

行けばいつも思う!素敵な1日だったなと!

ネガティブな事だらけの山だけど…行けばいつも楽しい思い出になる、友達にには何が楽しいの?と言われる…上手く説明できない…たぶん、時間を共有する仲間の存在なのかなと最近、思ったりする!一緒に苦楽を共にできる仲間の存在は僕の財産です

記) 弱虫なべちゃん

コメント入力