竜ヶ岳 2019.01.05

20190105竜ヶ岳06
真っ白な世界


メンバー:つよっさん、なおと、はる

コース:宇賀渓キャンプ場駐車場07:56~08:16竜ヶ岳裏道登山口~09:37遠足尾根・大鉢山分岐~11:03金山尾根降り口~11:40竜ヶ岳~12:07金山尾根降り口~)13:24蛇谷分岐 (金山尾根)~13:42金山尾根入口~13:55遠足尾根登山口~14:15宇賀渓キャンプ場駐車場


 つよっさん企画の竜ヶ岳登山。
 なかなか体調と予定が合わず鈴ハイ山行は8月の北八ヶ岳や下多古川以来。
真夏だったのにすっかり真冬になってしまった(-_-;)
ブランクが長い上に今回の計画は急遽2日前に上がったので参加者はつよっさんと2人?
つよっさんが、また走り出すんじゃないかと不安になる(生駒の悪夢)
しかし前日にナオトさんの参加表明があり一安心♪

 一旦集合してナオトさんの車で宇賀渓駐車場へ移動。
空模様も怪しいので車は無料駐車場と有料駐車場に1台ずつしか停まってない(嫌な予感)
雨がやまないので暫く車の中で様子を見る。
雨が少し弱まったかなぁと思ったら、また強くなる。
予報より天気が良くないけど8時頃には回復するハズなのでカッパを着て出発する(嫌な予感…)

 そこそこ寒いけど雪は無い。
少し林道を歩いただけなのに、暑くなってきた。
そして遠足尾根の序盤は急登。
息が上がって暑くてたまらない(;´Д`A
どうやら正月に肥大化した体が歩荷状態らしい…早々にレイヤリングの時間を設けてもらう。
久方ぶりの山なので色んな話をしながら登ってると標高600mくらいから雪が(*゚∀゚*)

20190105竜ヶ岳01
登山口は雪無し

20190105竜ヶ岳02
登ると雪が出てきました

 稜線手前まで着いたら小休憩とワカンを履きました。
久々のワカン装着やったけど、昨年、何度も履いたので履き方は覚えてました。
ロープワークは頻度が低かったので使えないだろうなぁ( ̄▽ ̄;)

20190105竜ヶ岳03
あやしい天気

 そして稜線へ出た瞬間、あまりの強風でレイヤリングも出来ないので先程の休憩ポイントへ戻って仕切り直し。

 リベンジ稜線上は完全ホワイトアウト…(嫌な予感的中)
ここは自分の知ってる竜ヶ岳じゃない( ;´Д`)
全く視界が効かないので地図見てもどこ歩いてるか分からない_:(´?`」 ∠):
先頭のつよっさんはコンパスだけ見ながらひたすら進む(ホント、合ってんのかな~)

20190105竜ヶ岳04
白い世界

暴風すぎて風上側の顔の神経が無くなる(;o;)
冬の竜ヶ岳をナメてたのでバラクラバも持って来なかった事を反省。
気がつけば記憶にある山頂手前の急登に(つよっさん流石っす!疑ってすみません)

20190105竜ヶ岳05
山頂は更に白い

 念願の山頂だけど更に風が強い(ー ー;)
手袋外すのもツラいので写真も1枚だけ撮って数分で退散(。・ω・。)

20190105竜ヶ岳06
達成感♪

 下り始めてソッコー驚愕?
山頂直下のトレースさえ全く無い(°_°)
こんな感じで雪山遭難するんだろうなぁと考えながら下山。

20190105竜ヶ岳07
そそくさと下ります

 結局、山行中に会った他の登山者は1名だけ。
鈴鹿の山にして今までで一番厳しい雪山山行となりました。

20190105竜ヶ岳08
ちょっと下りると天気が回復

 企画、先導頂いたつよっさん、相変わらず話題豊富なナオトさん、厳しく楽しい時間をありがとうございました(*´?`*)

20190105竜ヶ岳09
下から見てもまだ山頂は白い世界

記)はる

コメント入力