藤内沢3ルンゼ 2019.01.05

20190105藤内沢08
懐かしの場所で


<メンバー>
たろー、なべちゃん、ふみふみ、なお

<コース>
鈴鹿スカイラインP(9:10)~中道~裏道分岐(9:40)~藤内小屋(10:10)~藤内沢出合(10:55)~藤内沢3ルンゼ~御在所山上公園(13:30)~中道~鈴鹿スカイラインP(15:10)


朝起きたら晴天のはずが雨模様、、、。
スカイライン駐車場でも本降りに、、、。

たろーさん「9:00まで待って回復無ければ中止で」
なおちゃん「雨なら中止ねー」
なべちゃん、「仕方が無いですね〜」
ふみふみ「えーっ、名古屋から来たのに〜、晴れて〜!」
なおちゃん「私は近所だからいいよー(笑)」

、、、とぶちぶち言いつつ待っても雨は上がらず。

8:50に中止だね、とスカイライン駐車場から降り始めると青空が見えて来ました!!
即座に駐車場へ戻り決行〜!!

藤内沢は初めての雪山(アイゼン、ピッケル)の方には最適な場所かと思います。
私も雪山を始めた頃、たろーさんとなおちゃんに訓練してもらった場所です。
今年はなべちゃんの初藤内沢に参加。

みんなこうやって経験を積んで行くのですね。
何度も繰り返し同じ場所の企画がありますが、経験者が初めてのメンバーに伝えて行くことが
今後の鈴ハイの繁栄に繋がって行くのですね。

20周年を迎えた今年。まだまだ短いかもしれませんが、しみじみ会の歴史を感じた山行でした。

記)ふみふみ

<写真>

20190105藤内沢01
すっかり整備された中道から

20190105藤内沢02
ロープウェイの下を渡って

20190105藤内沢03
北谷(裏道)を行く

20190105藤内沢04
藤内沢へ入る

20190105藤内沢05
テスト岩の真でで準備

20190105藤内沢06
中俣の氷瀑

20190105藤内沢07
藤内滝上のミニルンゼ

20190105藤内沢08
氷柱の前で

20190105藤内沢09
唯一のお愉しみゾーン(これは先行P)

20190105藤内沢10
後は急な雪斜面を登る

20190105藤内沢11
明るくなってきたぞ

20190105藤内沢12
ヤグラが眼下に

20190105藤内沢13
青空が

20190105藤内沢14
霧氷が花盛り

20190105藤内沢15
中道をサクっと下山

おわり

コメント入力