小白山 2019.03.03

20190303小白山20
雪の稜線を行く(ちょっとだけど)


<メンバー>
たろー、なべちゃん、もっちゃん、ふみふみ、こうじ、パロ、りー、たばっち、いさお(体験)、山さん(体験)、おすぎ(体験)

<コース>
白山中居神社(7:20)~県境尾根・杉山付近(9:25)~小白山・北峰(11:50)~県境尾根・杉山付近(13:40)~白山中居神社(15:00)


 積雪期にしか行けない人気の野伏ヶ岳。その野伏ヶ岳から南方に見える綺麗な白い山、小白山に行ってみようというという企画。山と高原地図やYAMAP地図にも登山ルートはもちろんのこと、山名さえも載っていないという渋さ。ソロ山行では絶対に思いつかない鈴ハイ、たろうさんならではの、ひな祭り企画。

 白山中居神社に車を停めて、総勢11名でスタート。最初の取り付きは「えっ⁇こんな藪、雪、泥ミックスの急斜面でびっくりしたが、ちょっとしたら雪が出てきてホッ^_^

20190303小白山01
石徹白川へ向かう林道 雪が少ない

20190303小白山02
石徹白川 雪が少ない

20190303小白山03
取り付きは藪・雪・泥ミックス!

 誰も歩いていないコースで踏み抜きが多いので、程よく進んでワカンやスノーシューを履くと格段に歩きやすくなった。もっと早く履いとけば良かったな。スノーシュー履くのは今シーズン初!で最後になりそうな感じ。

 例年より雪は少ないといってもホームの鈴鹿山域より雪が多いので嬉しい。雪に埋もれてない薮が多数飛び出していて雪がないと登れないとの話もうなずける。1~2m雪が多ければ藪もだいぶん隠れるだろな。

20190303小白山04
ワカンをつけて登って行く

20190303小白山05
野伏ヶ岳

20190303小白山06
雪がすくないともっと大変だろうな

20190303小白山07
がんばってね~

 天気は予報ほど崩れずに登りの間は周囲の景色が見える程度にもってくれた。こ○じブルーとまでは行かなかったけどね。もってくれたので景色も楽しめた。ただ、藪が邪魔でシャッターチャンスが少ないのがたまに傷。

20190303小白山08
青空だったらなあ

20190303小白山09
石徹白の山々

20190303小白山10
巨杉が多い

20190303小白山11
山超え谷超え

20190303小白山12
きもいのいい尾根に

20190303小白山13
一瞬の青空

20190303小白山15
頂上は近い?

20190303小白山16
上から見ると結構急だなあ

20190303小白山18
カッコいい雪庇を超える

20190303小白山17
着いた~

20190303小白山19
今度は野伏ヶ岳まで縦走したいなあ

 小白山北峰から稜線をたどって南峰ピークまで行く計画だったが、時間も押してきたし靄って雪が舞い始めたので北峰ピークで集合写真を撮ってから引き返すこととなった。真っ白の稜線歩きたかっった(≧∇≦)

20190303小白山20
気持ちのいい稜線のはずだが

20190303小白山21
集合写真を撮って引き返します。

20190303小白山22
下山も慎重に

 今度天気がいい時にお願いしたいものだ。

 今回は11人の大所帯。うち3人が体験さんで皆健脚で頼もしいメンバーであった。で、3人とも鈴ハイメンバー入り決定、仲間が増えて鈴ハイおめでとう٩(^‿^)۶

 記)こうじ

コメント入力