京都一周トレイル④ 鞍馬→嵐山 (令和元年11月23日 勤労感謝の日)

20191123京都一周12_640
清滝橋にてキヨさんを囲む


≪メンバー≫
たばっち、ふみふみ、もっちゃん、つよっさん、キヨ、こうじ、りこ、パロ

≪コース≫
鞍馬駅(6:43)―夜泣峠(7:37)―向山(7:53)―山幸橋(8:27)―氷室神社(9:37)―山の家はせがわ(10:04)―上ノ水峠(10:57)―沢の池(11:27)―高雄神護寺(13:12)―愛宕神社二の鳥居(14:12)―渡猿橋(14:19)―落合(14:53)―六丁峠(15:20)―嵯峨落柿舎(16:12)―嵐山駅
(16:46) 


 秋といったら、紅葉、紅葉といったら、京都ということで、参加させて頂きました。
 この日は、京都一周トレイルの4回目で、鞍馬から嵐山の区間でした。雲一つない日で、暑くもなく寒くもなく絶好の登山日和。紅葉狩りには最高の週末。

 鞍馬駅をおりると、大きな天狗の面と真っ赤なもみじが迎えてくれます。
 しばらく、舗装路を進んで山道に入るまでにも、もみじがいい感じにあり、カメラが進みます。

20191123京都一周01_640
前回のゴール、鞍馬駅は早朝なので貸切♪

20191123京都一周02_640
とりあえず鞍馬寺の入口を見学

 夜泣峠までの最初の急登を過ぎれば、その後は緩やかなアップダウンが続き、おしゃべりと共にペースも上がります。低山ですが、マツタケの上がる立派な赤松林があったり、銘木で知られる北山杉の綺麗な杉林があったり、庭木にするちょっと不思議な形の台杉があったりして飽きません。

20191123京都一周03_640
紅葉が素晴らしい

20191123京都一周04_640
トレイルコースかなり整備してもらっています

20191123京都一周05_640
可愛い看板

20191123京都一周06_640
休憩小屋があります

 ちょうど、昼に沢ノ池に到着し、昼食を取ります。池の周りも紅葉が覆って、水面に映る青空と紅葉が素晴らしい。また、BBQをする方やデイキャンプをする方で賑わっており、きっと京都の知る人ぞ知るスポットなんだろうなと思いました。

20191123京都一周07_640
沢の池は水面に紅葉が映りこんで素敵♪

20191123京都一周08_640
一部車道脇も歩きます

20191123京都一周09_640
ここも入口だけ

20191123京都一周10_853
水面がヤバし!!

20191123京都一周11_640
さてさて、次はどこかな?

20191123京都一周12_640
清滝橋

 その後、高雄まで降りると、様子は激変。
 コースは清滝川沿いに進みますが、観光地です。嵐山に近づくにつれて人が増え、すれ違いが難しいところも出てきたりして、ついに嵐山に着くと、まるで初詣のお伊勢さんのようでした。

20191123京都一周13_640
気持ち良い沢沿いのコースです

20191123京都一周14_640
観光地を一歩離れると風情のある静かなコース

20191123京都一周15_640
落ちたらあかんよ

20191123京都一周16_640
里に下りてきました

20191123京都一周17_640
嵐山の竹林

20191123京都一周18_640
渡月橋を渡るところが今回の核心でした

 全行程28㎞以上あってロングコースでしたが、距離のわりに余り疲れを感じさせない気持ちのいいトレールでした。
 あ、最後の嵐山のおしくらまんじゅう!?が一番疲れました(笑)

記:キヨ

≪リーダー追記≫
 京都の名所と登山を同時に楽しめる今日トレイルシリーズも今回で四回目。観光登山かと思いきや、なんとこの日の歩行距離は28.8km!!養老縦走に匹敵するロングトレイルとなりましたが、久しぶりのりこちゃんもサクサク歩けて、休憩込でもコースタイムの0.9とハイペースで進むことができました。
 早朝の山科駅から電車を乗り継ぎまだ薄暗い鞍馬駅から歩き、ものすごい人の波でごった返す観光地の渡月橋で日暮れを迎えて、嵐山駅から電車移動で京都駅のラーメン待ち行列に1時間並んだらパロちゃんの意識が・・・??(^^; 
 朝から晩までたっぷり歩いて遊びました。
 いよいよ次回最終回か・・・?また来年~(*^▽^*)

≪パロちゃんによるダイジェストフォト≫
20191123京都一周19_640

20191123京都一周20_640

20191123京都一周21_640

20191123京都一周22_640

コメント入力