蓼科山 2018.8.26

2018082蓼科山09
「立て!」&「しな~」

ふみふみ、とー、さっこ、はる、もっちゃん

竜源橋(7:20)→天祥寺原(8:40)→蓼科山荘(10:00)→蓼科山頂ヒュッテ(10:40)→蓼科山(10:55)→蓼科山登山口(14:00)

2日目は蓼科山。昨晩、はるさんの身に起きたホラーストーリーを移動中の車内で聞きながら、程よく竜源橋Pに到着。前日の雨で足元は滑りやすくなっているものの、今日は天気良さそうなので気持ちの良い山行ができそうです。

木漏れ日が湿った苔に当たってキラキラ&ふさふさしていて気持ち良い登山道を1:20くらい歩くと天祥寺原に到着。

2018082蓼科山01
天祥寺原まではのんびりコース

天祥寺原から眺める蓼科山は綺麗な円錐形の山の形をしています。青空に映える見事な山体をみんな眺めたり写真を撮ったりしていますが、私はこの山を登るのかーという少し不安な気持ちに・・・。すると、はるさんが「竜ヶ岳と思えば、登れますよ~。」と呟き、励ましてくれました(笑) 確かに似ていると思えば似てるかも。

2018082蓼科山02
竜ヶ岳!?

将軍平・蓼科山荘までの登りは、岩々している登りだったり、樹林帯の中の小径になったり。平行、又は下るという道はなく、とにかく登っていたような気がします。ふみふみさんが先頭になると、あっという間に登って行って、声はするけど姿が見えなくなる。とにかく登り、登りの傾斜はそこそこあったのだと思います。ただ、この登りの道から振り返って見える八ヶ岳の山々は素晴らしい眺め!

2018082蓼科山03
けっこう急な登りをもくもくと

2018082蓼科山04
将軍平からの蓼科山

遮るものが無さそうな岩々した山頂までの登山道を眺め、暑そうだな~と思いながら、しばらくの休憩が終わり、山頂に向けて出発!
 日当たり良好な岩々した登山道からの眺めも最高!甲斐駒ヶ岳もバッチリ見えてるよー!

2018082蓼科山05
大きい岩がゴロゴロ

2018082蓼科山06
天気も景色も最高!

蓼科山頂ヒュッテに到着
 ここで各々欲しいものを調達!そして山頂へ出発!

2018082蓼科山07
オコジョ柄の手ぬぐいが可愛かった

山頂到着!
 みなさん百名山ハンターではないですが、百名山中の1座をゲット。もっちゃん以外はなんとみんな初登頂!立て!しなっ!?

2018082蓼科山08
広すぎな山頂

2018082蓼科山09
立て!しなっ

山頂は円形になっていて、見事に岩々しています。岩と岩を渡り歩く。沢登り入門編、ゴーロ歩きのコツがここでも活かされます。

八ヶ岳全景、美ヶ原、荒船山、浅間山も見えたのかな、雲の掛かった北ア方面、甲斐駒ヶ岳方面、360度いろんな山の眺めを堪能できました!

2018082蓼科山10
八ヶ岳をバックに

2018082蓼科山11
雲もいい感じ

2018082蓼科山12
蓼科神社もあります

眺めの良い山頂でお昼休憩を兼ねてのんびり休憩後、下山を開始します。
登りが登りだったので、下りも下りで、とにかく激下りでした。転んだら、かなりのダメージを受けそうなので慎重に下ります。はるさんの火星の雑学を聞きながら、これでもか!っていうくらい下り、終盤は緩やかに下って蓼科山登山口に到着。
 竜源橋Pまで、八ヶ岳を眺めながら車道を歩き、無事駐車場に到着。お疲れ様でした!

2018082蓼科山13
下り始めはこんな感じ

2018082蓼科山14
写真じゃわかりづらいけど、かなりの激下り

全体の感想:
 常念経由大天荘インディアンランチ♪からの八ヶ岳北方面転進企画、私的にはラッキー転進でした。会の山行になかなか参加できなかった今年の夏、いきなりテン泊山行企画のエントリーで、メンバー的にも厳しい山行になることを覚悟するも、はるさんの参加エントリーに背中を押され、ポチっと参加してしまいました^^;。
 結果、山行の難易度は低くなったものの、会のテン泊山行について学ぶことができした。会のテン泊山行2回目ですが、またまた達人達から手厚く学べる機会となりました。

時には勇気を出してチャレンジしてみるのも自分自身のレベルアップに繋がると思います!山行メンバーの方々に事前に相談することができ、参加エントリーの段階からひとつひとつ学べることができました。
 そして!! 会に流れる数々の噂を確認・実体験したい!という、もう一つの参加目的も実施。

リーダーもっちゃん:体力・技術・知識がすごくあることは、もはや周知の事実。企画から山行の段取り・進行、さらに集合場所からの移動や次の移動先に至るまでもがスムーズ!ころころ変わる天気予報に悩まされつつも、臨機応変に山域を変えて今回の山行を滞りなく実施。すごい!!! 難易度は別として、これが噂のもっちゃん山行!参加できたことに感動と感謝です!テン場での宴会翌日、記憶の一部が一瞬ぶっ飛んでいたのは、もっちゃんもお酒を飲んだら部分的に記憶飛んでしまう系なの?会のメンバーに確認しなければならない項目がひとつ増えました。

ふみふみさん:周知の事実は省略。今回はインディアンランチ♪がメインの目的であったにも関わらず、夜のお摘みメニューが本格イタリアンレストラン級。大天荘までこの材料をザックに詰めて持っていく予定だったんですね・・・。プラティパスにしっかり投入されたワインと重厚な食材で、テン場での宴会が上質なものに!!! 間違いなし!

とーさん:毎度、参加者の舌を唸らせているとーさんは夜食の食材に「ポルチーニ」を投入。マカロニ、ベーコン、野菜をチーズで敢えて煮込み、こちらも本格イタリアン!他、ポテトサラダや酢の物も登場。材料の大きめの玉ねぎ1玉が登場した時は、これもザックに詰めて大天荘まで行く予定だったんですね・・・と、食材に手を抜かない姿勢、底知れぬ体力を確認!

はるさん:天気予報サイトを読みこなし、お天気お兄さんと呼びたくなる程の天気予報サイトの番人。予報が外れていても信じ続ける強さを確認。登りでつらい時も、暑さでつらい時も、何かしら呟いて励ましてくれます。おもしろい呟きが場を和ませてくれること間違いなし!