苗場山 2018.7.14

20180714苗場山10_640
7/14 苗場山


○コース
祓川登山口駐車場5:45-和田小屋登山口6:15-下ノ芝7:05-中ノ芝7:45~8:00-神楽ヶ峰8:25
-雷清水8:55-苗場山9:55~10:55-雷清水11:40-神楽ヶ峰12:10-中ノ芝12:55-下ノ芝13:20
-和田小屋登山口13:55-祓川登山口駐車場14:15

○メンバー
CLtoriya やっさん


 今回は2泊3日の三国山脈にある百名山2座をGETできる山行ということで参加表明しました。 このエリアには行ったことがないので楽しみでした。

 初日は、苗場山に登ります。
 事前に地形図を確認すると山頂付近は平地に近い地形。更にインターネットで情報収集すると、その平地は湿原だそうです。私はこういうパターンの山に登った事がないので、楽しみです。

 桑名を23:30に出発し、toriyaさんと運転を交代しながら5:30にかぐらスキー場第2リフト町営駐車場に到着です。
 駐車場は思った程混んではいませんでしたが、10数台は停まっていました。
(下山後、駐車場に戻ると3~4倍の車が隙間なく駐車されています。早めの行動がよかったようです)
 準備完了し早めの出発です。

 登山口の和田小屋までは、20分程の林道(舗装路)歩きです。ガスガスでしたが、登り始めるにつれガスも取れ、中ノ芝に到着した時は雲海が見えていました。
 神楽ヶ峰を過ぎ更に進むと、水場(雷清水)発見!?
 コップも設置されている程なので、どんなものかと飲んでみると、冷たく美味しい水です。暑さで火照った体を冷やすにはもってこいです^^

 一旦コルに下り、最後150m程の登り返し。そこを登り切ると想像以上に広い湿原が登場。 しかも、透き通るような綺麗な水。木道も整備されており、すごく歩きやすい。
 山頂からの展望はありませんでしたが、この湿原は一見の価値ありです。
 湿原を見渡せる広いテラスで食事を取り。下山しました。

 事前にもっちゃんより、ブヨが多いのでミント系の虫よけや防虫ネット持参した方がいいとアドバイスを頂いていたので持参しました。  幸い、ブヨはほとんどおらず代わりに赤とんぼ沢山いたので、防虫ネットは使用する事なく無事車まで戻ってくることができました。 (toriyaさん曰く、赤とんぼは肉食でブヨを食べてしまうのでいなかった、との事) もっちゃん事前情報ありがと~う。

 下山後は、某大学の小屋をお借りし、toriyaシェフ(初)によるオイルサーディン、トマトリゾットを美味しく頂き、翌日に備え就寝しました。
 2人での登山は、赤谷山以来です。今回も楽しい山行でした^^

記).やっさん

20180714苗場山01_640

20180714苗場山02_640

20180714苗場山03_640

20180714苗場山04_640

20180714苗場山05_640

20180714苗場山06_640

20180714苗場山07_640

20180714苗場山08_640

20180714苗場山09_640

20180714苗場山10_640

20180714苗場山11_640

20180714苗場山12_640

20180714苗場山13_640

20180714苗場山14_640

20180714苗場山15_640

20180714苗場山16_640

20180714苗場山17_640

20180714苗場山18_640

20180714苗場山19_640

20180714苗場山21_640

コメント入力