能郷白山 2018.6.9

20180609能郷白山09
開山1300年の記念


メンバー:次郎さん、えだちゃん、やっさん
コース:7:17 林道ゲート ~ 8:14 能郷谷登山口 ~ 11:32 能郷白山 ~ 14:28 能郷谷登山口 ~ 15:15 林道ゲート


 私の初めての北アルプス、それは針ノ木岳。
針ノ木から眺める絶景をまたいつか見たいと思い、やっさんに企画を立ててもらいました。
次回は扇沢から針ノ木→種池山荘→扇沢と周回したいと思っていたので、その予定のつもりでしたが、生憎の悪天候で夢叶わずでした。ということで、日帰りに企画変更。次郎さんの案の開山1300年の能郷白山へ。
 4時に星川集合でしたが、めずらしく私は20分前と早く到着しすぎちゃいました。その時なんと、目を疑う事実がラインに流れてきました。なんと次郎さんが今起きたと!
しかし、リカバーして5時半前にはこちらに到着してました。どれくらいスピードを出してきたのだろうか・・・危険運転はおやめくださいね。
私は1時間ぐらい車で爆睡してました。いい睡眠でしたよ笑

 1時間半、予定より遅い出発でしたが、目的地の能郷白山の麓に到着。一時は、鈴鹿に変更、もしくわ中止も頭をよぎりましたが、なんとかなりましたね。
林道をひたすら歩いた先の、渡渉で私は足をドボンさせてしまいましたが、それが奇跡的にまったく濡れずにすみました。

20180609能郷白山01
林道に咲く綺麗な花
20180609能郷白山02
次郎さんが恐る恐る渡渉をしてます。
20180609能郷白山03
実はすぐ隣に橋があったのです(早く言ってよ~^_^;)

 ブナ林の急登は、疲れましたが、本当に新緑が綺麗でした。
そこに、トリさえずりが聞こえてきて、とても癒しの雰囲気が漂ってました。
とりやさんから、教えてもらったいろいろな鳥のさえずり。分かるのはツツドリ、ウグイスぐらいでした(笑)
次郎さんが持っていた双眼鏡で見たウグイスがとても可愛いかったです。「ほ~」で首を伸ばして、「ホケキョ」でおしりをプルプルと震わせるんです!なんとも可愛いすぎる??
これを機会に少し鳥が好きになりました。後日、お手頃な双眼鏡を買っちゃいました。

20180609能郷白山04
新緑が綺麗です^^
20180609能郷白山05
山頂直下で残雪発見。涼しいわけです^^
20180609能郷白山06
カタクリが綺麗です^^
20180609能郷白山07
緊急時の備えグッズが山頂にも。すごい配慮です。
20180609能郷白山08
次郎さんからの差し入れ。キンキンに冷えていて美味しかった

 自然を五感で楽しみながら、到着した頂上では可愛らしい看板が出迎えてくれました。
頂上からの景色は、あまり良くはなかったですが、夏山に向けてのウォーミングアップの山として体を慣らせられて良かったです。

20180609能郷白山09
開山1300年の記念
 20180609能郷白山10
ん? ひょっこりさん?(笑顔過ぎるけど(^_^;))
20180609能郷白山11
下山する時は、ガスも晴れて周辺も綺麗です

20180609能郷白山12
帰路途中の夕日に染まる山が綺麗で四苦八苦しながらの激写(by 撮影者 えだこ)

記).えだこ

コメント入力