赤倉街道から長尾山 2022.03.12

20220313赤倉街道12_640
巨樹がひしめく集落跡


≪メンバー≫
たばっち、おりえ

≪コース≫
一乗寺付近 林道(6:00)-長尾山(8:17)-駐車地(11:00)
オプション:山崎運動公園の河津桜→奈良県某所ヒミツの花園→果無集落→カフェ→十津川温泉


 午前中に山、午後から花見、ということで再び長尾山に行ってきました😄
 赤倉街道は花窟神社からルートがあるみたいですが、午前中しか時間ない為一乗寺の上に登山口があると聞いて、超絶狭い道をくねくね登ったおばあちゃんの畑へ行く林道脇に車を止めさせてもらってスタートしました。
(朝早く暗かったので駐車場はあるのかないのか見つけられず)

20220313赤倉街道01_640
薄暗いなかスタート

20220313赤倉街道02_640
炭焼き窯跡(珍しく屋根が残っているタイプ)

20220313赤倉街道03_853
石畳の生活古道

 赤倉街道コースは熊野あらけ隊の方がとても整備してくれてあり、看板やところどころに腰掛けベンチもありました。苔むした石畳の道が長く続いてとても綺麗です✨✨しかも歩きやすい♪

20220313赤倉街道04_640
ところどころにベンチや休憩所が配備されています

20220313赤倉街道05_853
せっかくなので帳面に思い出を綴る

20220313赤倉街道06_640
見事な石畳道

 広いスペースに休憩スペースがあり、そこから先は一部未整備だけど道は分かりやすい林道を進んで、前回瀬戸から入ったときの分岐と合流。舗装道路を渡って、再び石畳の道が続いて、最後の急登を登ると絶景の長尾山😊
 今回も気温が高かったので富士山は見れませんでしたが、七里御浜が広く見渡せます!

20220313赤倉街道07_853
電波塔が見えてきたら頂上

20220313赤倉街道08_640
長尾山の山頂広場に到着

 帰りは来た道をピストンして、途中で展望台のあるコースへ周回。石垣の残る集落跡や巨樹が残る里山コースは見どころたっぷりです。家があったのか、神社とかだったのか、雰囲気のある場所がありました。

20220313赤倉街道09_640
馬越背と違って滑りにくい

20220313赤倉街道10B_853
気持ちいい森林浴ロード♪

20220313赤倉街道11_640
集落跡の石積み

20220313赤倉街道12_640
巨樹がたくさん

20220313赤倉街道13_640
古家が残っていました

 途中間違えて道路に出てしまいましたがすぐに登山道を発見して復帰。展望台は大岩の上に柵を作ってもらっていて、ちょっと怖いけど秘密基地みたい。
 一乗寺方面への看板を辿って下って行き、沢が出てきたところで舗装路に渡り棚田を登って駐車地に帰りました。

20220313赤倉街道14_640
秘密基地のような展望台

20220313赤倉街道15_640
舗装路に戻ってきました(この後棚田を登り返して駐車地へ)

 下山後は山崎運動公園の河津桜と、場所を移動して秘密の花園観光ツアーへ。おりえちゃんのつてで、地元の方にご案内してもらって物凄い群生地に連れて行ってもらいました✨私有地なので場所は非公開厳守です!
 移動途中も梅や桜が咲いているところがちらほらあり、もう春だなぁ🌸
 長時間運転してくれたおりえちゃんありがとう😁✨

記:たばっち

☆下山後のお楽しみ☆

20220313赤倉街道17_640

20220313赤倉街道16_640

20220313赤倉街道18_640

20220313赤倉街道19_640

20220313赤倉街道20_640

コメント入力