2020.10.11 焼岳

20201011焼岳17


<メンバー>
もっちゃん、パロ、ずみ、ふみふみ、りー


<コース>
中の湯登山口(5:30)~焼岳(8:30)~焼岳小屋~上高地(13:00)


 台風でテント泊遠征が中止になった週ではありましたが、もっちゃんが日帰りアルプスを企画してくれました。

 紅葉の時期ということでかなり混むだろうと名古屋2時出発です

 車中では上高地で食べる歩きするよっ!ってことでりーちゃんがリサーチ。オシャンティーなランチの写真がたくさん出てきて、車中ですでにテンションUP

 夜明け前に到着もすでに車の行列が、、、
さすが紅葉シーズンです。

 さぁみんなが登り始める前に登りましょう。

20201011焼岳01
5時前に到着するも、路駐の長い列が

 日帰り装備とはいえ、久しぶりのアルプスにちょっと緊張です。
元気印のふみふみさんもゆっくりめで歩いてくれますが、ちょっと頭がしんどい。
しばらく樹林帯を歩くと、、、

 あっ!山頂やん。
と視線を上にやると赤々と紅葉した木々と朝日に照らされた焼岳の岩稜と青空の見事なコントラストに一気にテンションがUPする一同♪

20201011焼岳02
樹林帯をぬけると山頂が見えた

20201011焼岳03
赤と黄と青空のコントラストが素敵すぎる

20201011焼岳04
一面の黄色紅葉もいい感じ

 その後一時期ガスに紅葉の風景を阻まれてしまいましたが、雲を抜けると、、、

 振り返ると一面の雲海と少し頭を出す乗鞍岳。太陽に照らされる白い海はなかなかの景色でした。

20201011焼岳05
なんだかガスってきた…

20201011焼岳06
ガスがとれるまで粘ってみる

20201011焼岳07
山頂が近づくにつれガスが薄くなってきた

20201011焼岳08
噴煙も見えるように

20201011焼岳09
晴れた~、というか雲海から出てきた感じ

20201011焼岳10
振り返ると雲海の白い海

20201011焼岳11
乗鞍岳が浮かんでます

 山頂の方に目をやると噴煙をあげています。
温泉大好きふみふみさんなんだか嬉しそう。

 煙を使ってちょっと遊んで写真をとりました。

20201011焼岳12
ぷんぷん!ふみふみさん

 山容がかっこいいい南峰へは立ち入り禁止
硫黄の香りを嗅ぎながら山頂へ。
所々岩の隙間から煙が上がっています。手を近づけると、、、あつっ!(温泉卵を作れるらしい)

20201011焼岳13
南峰には行けません

20201011焼岳14
この岩々な感じはまさしく活火山

20201011焼岳15
硫黄の臭いがすごいです

20201011焼岳16
火口湖・正賀池

 雲海や噴煙などの景色を楽しみながら
あっという間に山頂到着〜

 景色が開けてからは頭が痛いのも忘れ楽しく登れました!

 まったり山頂で過ごします。
しかし、流石はお手軽に登れるアルプスだけあって時間が経つにつれ登山客で溢れ返ります。200人?

 山頂からは穂高や槍ヶ岳など皆さんにとってはお馴染みな山々が綺麗に見渡せます。

 地図を広げてあの山は〇〇だね
このルートから行ったよーなどなど
北アルプスを歩き尽くしている先輩たちは見える山の話で盛り上がります。
私はあまり話についていけませんでしたが、
“いつかは私も、、、”そんな憧れの山々を
眺めながら山頂で寒さもなくまったりできました。

20201011焼岳17
のんびりゆっくり3時間かけて到着

20201011焼岳18
雲海がすごすぎる

20201011焼岳19
穂高連峰から笠ヶ岳。かっこいい

20201011焼岳20
頂上はちょっとした密でした

20201011焼岳21
こんな素晴らしい眺望ですもん、密にもなりますよね

 下ろうと動き出したら、なにやら個性的な格好をした人がひとりでウロウロ。
よく見るとパイレーツ・オブ・カリビアンの主人公の格好している人のよう。

 あれ誰やっけ?と役名も演じた俳優の名前もなかなか思い出せない一同…(りーちゃんだけが即答できていました)
そう”ジャック・スパロウ”でした。
山頂で登山者を若干ざわつかせる、和製ジャック・スパロウ

 人の良さそうなお兄さん、、、いやジャック・スパロウ。台詞付きでお決まりのポーズ!我々メンバーとも一緒に撮影してもらいました。

20201011焼岳22
あの姿はもしやっ

20201011焼岳23
なぜ海じゃなく山にいる!?

 下り始めてしばらくするとブロッケン現象もみられましたー

 上高地にむけて焼岳小屋を経て、長〜い下りを歩きます。

20201011焼岳24
上高地方面へ

20201011焼岳25
ブロッケン

20201011焼岳26
焼岳を振り返って。こちら側も噴煙が

20201011焼岳27
こじんまりとした焼岳小屋

 赤・黄と色づいた木々を纏った岩壁を横目に下ります。梯子を使って降るところが数カ所ありました。

 ひたすらに感じでしまった樹林帯を歩き
ようやく抜けると上高地〜
観光地らしくまた人々で賑わっています。(まだ少ないほうらしい。)

 澄みきったエメラルドグリーンの梓川と紅葉バッチリの穂高連峰を望む河童橋。
実はこの光景を生でみるのは私にとっては初めてでした。大迫力の穂高連峰かっこいい〜

20201011焼岳28
3段はしご

20201011焼岳29
岩壁の紅葉も絵になるな

20201011焼岳30
長~い樹林帯をぬけてようやく上高地

20201011焼岳31
パロちゃん初めての上高地

 さぁお待ちかねのランチです

 五千尺THE PARKLODGE上高地にて
“チキンのローマ風煮込み”
を満場一致で注文
テラス席で食べます。
なんともオシャンティーなランチです♪

 サフランリゾットとトマトで煮たチキンがごろっと、とっても美味しくいただきました♪

 みんな「ワインが呑みたーい!」となるランチはなんとも贅沢でした。
五千尺ロッジがリニューアルオープンしたそうで、お宿もとても素敵でした。泊まってみたいなぁ〜

 さらにデザートにはジェラート♪
ミルクのジェラートも美味しかったでーす!
お腹も心も満たされて〜

20201011焼岳32
上高地でまったりランチ、贅沢な時間

20201011焼岳33
ナイフとフォークでいただきます

20201011焼岳34
食後のデザートも欠かせません

 最後はバスで中の湯まで戻ったのですが、バス停から車のあるところまで九十九折の車道と林道を抜け約40分?しっかり歩きました。
ジェラート分くらいのカロリーを消費してゴール!
ホテル焼岳の温泉でゆっくりして帰りました。

20201011焼岳35
なかなかの急坂。10号カーブまであります

 何度となく来ている先輩たちも『今まで上高地でこんなにゆっくりしたことはなかった!』とのことで紅葉もバッチリ楽しめて、ラグジュアリーな山行となりました!

 もっちゃん臨機応変に素敵な企画をありがとうございましたー

記)パロ

コメント入力