鈴鹿山脈最南西端の旗山〜地図読みたがり山行〜 2018.4.8

畑山00
地図とさっこちゃん


<メンバー>
リーダー:ジョコティン 
メンバー:さっこ、キャンディー

<コース>
スタート(9:35)奥余野公園〜旗山〜小平山〜北打山〜奥余野公園-ゴール(14:50)


この山行は、地図読みたがりっ子のためにジョコちゃんが企画してくれました。
私は、先週地図読みを教えていただきとても面白く、地図を片手に歩いてみたかったので参加しました。

車の中でもはジョコちゃん、さっこちゃんの山・街道への熱い想いを聞き今日の山行へのわくわく度UP。
旗山~小平山 鈴鹿最南端の山。晴天で心地よい空気です。
駐車場から地図読みのはじまりはじまりー。
まず、地図読み初心者の私は先週教えてもらったことの復習です。

畑山01
コンクリートの道

地図記号と、景色をみながら進んでいきます。
登山道へ行くまでの道で、ちょっと戸惑い、携帯のGPSを見て位置を確認。
ここからは地図だけで楽しみます。

畑山02
杉だらけー

等高線をみながらなだらかなのか、急なのか・・
つぎの目印まではどのくらいなのか・・ 沢、谷、岩、堰堤、池、、、
私が今どこなのか地図とにらめっこしていると、じょこちゃん、さっこちゃんからすぐアドバイスがとんできます。
地図の見方、目印の探し方は実践しているうちに慣れてきて、地図をみるのがどんどん楽しくなってきました。

                                                   
畑山03
雷が落ちた?! 黒こげの木

畑山04
鉄塔がキーポイント

さっこちゃんが「もうすぐ鉄塔が見えるはず」 「ここに鉄塔があるってことは・・・」と登山道に鉄塔、電線と交わる箇所が多く、鉄塔を見つけるとほっとする3人でした。

畑山05
地図読み

畑山06
現在地確認をします

畑山07
鉄塔沿いを歩きます
畑山17

旗山に到着

ここで、昔の人は旗を振って、情報交換、商売の交渉・・いろいろとしていたとのいこと

続いて、小平山、ぞろぞろ峠へ向かいます

畑山8
山座同定をします

畑山11
小平山を目指します

畑山10
北内山が出てきました

等高線は10ⅿ間隔にあるので、距離に困惑することもあり、いつの間にかにピークにいることも。。

見晴らしは最高ですが、強風。立っているのもやっとなくらい。
あ~!!ということとともにジョコちゃんと大切な地図も飛んでいってしまいました。

ピークや見晴らしがよいところは強風でお 昼ご飯はお預け、お腹ペコペコで頑張りに、風のない広場をみつけご飯タイム。
畑山12
ジョコちゃんのお姉さんからいただいた美味しいパン
さっこちゃんがソーセージを焼いてくれて、ま~ったりと青空の中過ごす時間。最高です。

美味しかったです (^^♪
畑山13
そして、駐車場には満開の桜。ほっとします。

地図読んで、山を満喫&美味しいもの食べよう!が今回のテーマ !(^^)!

畑山14
ずっと行ってみたかったところ、亀八食堂へ。

畑山15
B級グルメで人気の亀山みそ焼きうどんです。ビールをぐびっといきたいところですが、車のた め我慢。水で乾杯して今日の振り返りです。
それにしても美味しかった、そして満腹。
お客さんにも登山してきたんだろうなという方もいて、なんだかうれしくなります。

時間を気にせず、地図読みのための山行。
地図にはちゃんと情報が載っていて、これまではコースタイムの目安に見ていただけだった気がします。
先週に初めて地図読みをして面白いなと興味を持ち、今回実践をしてみて、まだまだ一人では道迷いするだろうなという場面も何度かありましたが
どんどん地図を片手に、山へいきたいと思いました。

記:キャンディー

コメント入力