ロープワーク講習会 2018.03.31

20180331ロープワーク06
様になって来た?


<メンバー>
たろー、もっちゃん、なお、めぐち、くろ、さっこ、あっこ、aya、たばっち

<コース>
鬼ヶ牙麓のゲレンデ


 沢登りやバリエーション登山でのロープワーク習得の為、鬼ヶ牙の麓のゲレンデ(岩登りの為に整備された岩場)でロープワーク講習会を行いました。

 去年は悪天の為三重県民の森の東屋で行いましたが、今年はちゃんとした岩場、しかも支点のボルトまで打ってあるので練習には最適です。

 今回は第1回という事もあり、道具の使い方、ロープの結び方の説明から始めましたが、何とか「トップの確保」「セカンドの確保」「懸垂下降」までは実践する事が出来ました。

 ただ、講習会はあくまでも「ごく基本的な事」を紹介したに過ぎません。実際の山で確実に使える用になるには、自分で復習し、山での試行錯誤を繰り返さなくてはなりません。これからも一緒に勉強していきましょう。

 ロープが使える用になると、行ける世界が何倍にも広がりますよ。

記)たろー

20180331ロープワーク01
やさしく教える「なお」姉さん

20180331ロープワーク02
クライミングシューズ持参のさっこちゃん

20180331ロープワーク03
もっちゃん確保で

20180331ロープワーク04
ロープの扱いにも慣れてきたかな

20180331ロープワーク05
ayaちゃんはさすが経験者って感じ

20180331ロープワーク06
もっちゃんの確保も様になってきました

コメント入力