藤原岳~孫太尾根から大貝戸~ 2018.3.25

20180325藤原岳22_640
山頂でPUA(花)のポーズ(*^▽^*)


メンバー:たばっち、りこ、さっこ

コース:孫太尾根登山口(6:40)-丸山(8:47)-草木-多志田山(11:00~11:30)-藤原岳(12:30)-天狗岩(14:00)-藤原山荘-8合目-大貝戸登山口(17:00)


 植物好き(かなり浅いが)の私はお花って言うキーワードに惹かれて山行に参加。出発前の私は、三重の山でお花がたくさん見られるなんて全くイメージできなかった。しかも数週間ぶりの山行、しかも行動時間が長くなりそうとの事でちょっと緊張、そのせいかテンションもちょっと低めでスタート。

20180325藤原岳01_640
テンション低め?の出発

 最初はひたすら登り。とりあえずみんなについて行かなくちゃの一心で登る。なんかスミレらしき花を見かけたが、スミレなんてどこでもあるしなーとスルー(この時は花=大きな花と思っていた)。
 しばらくするとさっこちゃんがなんか咲いてるとスミレに反応。するとすかさず、たばっちがスミレを撮影!

 花を愛でるってそう言う事⁉️と開眼した私。

 そしたらなんとなんと、いきなり希少品種ミノコバイモを発見。山で花を愛でるの意味がわかった私、ちっちゃい花をどんどん見つけていく。小学校の時もこんなちっちゃい花見つけて観察して道草してたっけ。と妙に懐かしい気持ちになる。
 と同時に気がついた。私が花を見つけるとたばっちが写真を撮る=みんなの足が止まる=私は休憩できる!!!いろんな花を見つけては、たばっちに報告。
 たばっち撮影。私は休む。を繰り返した。

20180325藤原岳02_640
コショウの木

20180325藤原岳03_640
何だろう・・・白い花

20180325藤原岳04_640
レアな花発見!?ミノコバイモ

 私とさっこちゃんは花を見つけても花の名前がわからない。だから「あ、なんか咲いてる!」を連発!何が咲いてても「なんか」しかでてこない(笑)それでも花を愛でるのは楽しい♬休めるし(笑)あんなに緊張したのに、完全なるまったり山行だった。

20180325藤原岳05_640
またまた白い花

20180325藤原岳06_640
ナニワズ・・・でしょうか?オニシバリかな?

20180325藤原岳07_640
寝ぼけているヒロハノアマナ

20180325藤原岳08_640
キターーーーー!セツブンソウ

20180325藤原岳09_640
目が覚めたヒロハノアマナ

20180325藤原岳10_640
ミスミソウ

こんなにまったりしたのは、会に入って以来初めてかもしれない。たまにはこんな山行もいいなとテンション上がる。そして道中、お花の知識豊富なおじさま方に出会い、花の名前、見分け方等いろいろ教えてもらった。教えてもらったのに、いざ自分で見分けようとしてもわからない。思った以上に難しい!

20180325藤原岳11_640
限定カラーピンクのミスミソウ

20180325藤原岳12_640
岩場からにょきにょき

20180325藤原岳13_640
セリバオウレン
20180325藤原岳14_640
セツブンソウがそこら中に!!

 あとは、キツツキの観察。音のする方にそーっと近づきどこにいるか探す。これも楽しかった。そんな事してたら、頂上まで続く結構急な登りがやって来た。まったりの気持ちでいたから結構辛い。そしたらなんと、そこから福寿草のお花畑が…めちゃくちゃテンションが上がりお花を追いかけてたら、いつのまにか頂上に到着!

20180325藤原岳15_640
福寿草

20180325藤原岳16_640
今まさに見頃を迎えております!!

20180325藤原岳18_640
わかりますか?小さき花がそこら中に咲き乱れているの!!

20180325藤原岳17_640
綺麗やぁ~

20180325藤原岳19_640
またまたセツブンソウ♪

20180325藤原岳20_853
たばっちが撮影している間に黙々と登るりこちゃん

20180325藤原岳21_853
どやさ!これ!!!!

20180325藤原岳22_640
いつの間にか山頂に(*^▽^*)

 お花のチカラってすごい。登りの辛さも半減させてくれる!下りは減速してしまい、おばあちゃんに追い越されながらも、なんとか下山。花の100名山藤原岳を堪能。楽しい楽しいまったり山行でした!

20180325藤原岳23_640
天狗岳でもお花のポーズ

20180325藤原岳24_640
大貝戸を下山中にも福寿草(夕方なのですぼんでます)

20180325藤原岳25_640
のんびり下山

20180325藤原岳26_640
お疲れ様でした(^◇^)

記:りこ

コメント入力