七の渡しでビレイ講習会 2021.8.8

210808_ビレイ講習会05
< オレ不意落ちするから止めて下さいね(^^) >


<メンバー>
 くろ、しま、みか、おさ

<場所>
 御在所裏道七の渡し


夏本番!
暑い日が続いている(汗)
お盆休み前半に低気圧、台風とお祭り騒ぎの不安定な各地…
そんな中、御在所の’7の渡し’に岩登りへ行って来ました

朝7時に裏道登山口に集合!
集まったのはリーダーくろさん、若きホープのしまちゃん、がんばり屋のみかさん、そして若衆年寄りのオレことおさの4人😁 さあ、出発!

どんな所なのか想像しながら歩くこと10分(意外に近かった😲)

まずはロープ、ハーネス、安全確保の重要ギアのセット、扱いなど。

次にロープの端と端を使ってのトップロープとリードクライミングのビレイ練習を一通り行ったあと、リーダーくろさんがリードクライミングで上部確保支点を設置してくれた。

さあ、いよいよ岩登り開始だ!(ワクワクドキドキ💓)
4年前に買ったクライミングシューズ(1度も履いていません😅)を履いていざ岩へ!

意外に緊張はしていない
三点支持で一歩ずつ
何だかんだで上まで登り
ロアーダウンで地上へ

緊張していないと言ったが体は震えていた(笑) 体は素直だ

後の2人も上まで登りロアーダウンで地上へ
みんなでリード、ビレイヤーを何回か行い最後にリーダーくろさんが上部確保支点を回収し講習会終了

午前中は日陰に風も強めで肌寒いくらいでした
鈴ハイに入って1ヶ月
まさか岩に登っているとは思ってもいなかったです(安全第一)

おさ(記)

210808_ビレイ講習会01
< 最初はエイトノットとクローブヒッチの練習から >

210808_ビレイ講習会02
< 支点の中心にクローブヒッチでカラビナを固定します >

210808_ビレイ講習会03
< 支点が出来たら、ロープを振り分けしましょう >

210808_ビレイ講習会04
< みんな大体できたかな。ほな、ちょっくら支点作ってくるわ。『監督、いい感じです!』 >

210808_ビレイ講習会05
< 左側はトップロープのビレイヤー、右側はリードのビレイヤーの役です >
< 左上:『どのタイミングで落ちる?』 「それは内緒です」、右上:ロープをたぐるタイミングを見計らって落ちます!、左下:止まりました!、右下:ビレイヤー交代して続けます >

210808_ビレイ講習会06
< さて、本チャン。トップロープで確保されながらリードの練習をします >

210808_ビレイ講習会07
< クライマーを交代しながら繰り返し練習です >

210808_ビレイ講習会08
< 右のルートも挑戦します >

210808_ビレイ講習会09
< がんばって登ってねぇ(^^) >

210808_ビレイ講習会10
< 四年前に買ったクライミングシューズ。一度も履かずにいたらゴムとアッパーが剥がれ掛かっていたけど、修理して使いました(笑) >

コメント入力