堂満ルンゼから堂満岳 2018.02.04

20180204堂満ルンゼ09
今回は雪がありました


<メンバー>
もっちゃん、なお、ちー、たばっち、めぐち、キヨ、こうじ、やっさん、あっこ、はる、たろー

<コース>
林道(8:50)~イン谷口~堂満ルンゼ入口(9:45)~1ルンゼ~堂満岳(12:00~12:45)
~1ルンゼ右股下降(途中ロープワーク)~ルンゼ入口(15:30)~イン谷口~林道(16:45)


 堂満岳は16年に1度行っていますが、その時は雪がなく一般登山道でピークを踏んだ山です。今回は前日の武奈ヶ岳でも積雪が十分あったことから期待できます。

 登山口付近の駐車場に向かう前の林道入口からいきなり渋滞。原因は登坂が路面凍結しており、登れない車がいる為です。でも、ここで無理して登って事故を起こしても仕方がないので私たちも安全地帯に駐車し歩いて登山口に向かうことにしました。

20180204堂満ルンゼ01
1ルンゼに向かう

20180204堂満ルンゼ02
雪は多いのかな

 第1ルンゼに到着してからは人数多数の為、2チームに分けて登ることになりました。1つは、雪山ピッケル初心者のチーム、そしてもう1つは経験者チーム。私は、ピッケル経験者がいるチームに振り分けられました。

20180204堂満ルンゼ03
さあ、出発

 事前にコースは、他の山行記を山行にしていた為、凡そは把握していましたがやはり登ったことがない山は緊張します。谷筋ということもあり、所々雪崩が発生しそうな場所もあり、そういう所は足早に通過します。

20180204堂満ルンゼ04
前半はまだまだ緩い

 登りのルーファイは、先日以前に歩かれた方のトレースがありましたので、迷うことはありませんでした。

 初心者チームとあまり、離れない様 常に位置関係を把握しながら登りますが途中、休憩しながら待つ場所は急斜面。なかなか腰を下ろしての休憩とまではなりませんでした。

20180204堂満ルンゼ05
トレースを外してみる・・・

20180204堂満ルンゼ06
きついので戻る

20180204堂満ルンゼ07
現場監督みたい?

 8合目付近まで行った所からは、折角なのでトレースを外しラッセルの練習をすることにしました。交代しながらラッセルしますが、急斜面でのラッセルは思い通りに歩を進めることはできません。 膝を使って圧接して進むなど場面に応じたラッセル練習する良い機会になります。

20180204堂満ルンゼ08
新雪ラッセル

 山頂に到着すると快晴で雲もなく、伊吹山や霊仙山、鈴鹿山脈が一望できました。昼食を取っている最中、たばっちは持参したお面を取り出し被り始めます。迫力はいまいちでしたが、たろーさんが被ると体の大きさもあり迫力がでます。(山頂で仮装かい(^_^;))

20180204堂満ルンゼ09
山頂

20180204堂満ルンゼ12
すばらしい眺め

20180204堂満ルンゼ13
すばらしい眺め

20180204堂満ルンゼ14
すばらしい眺め

20180204堂満ルンゼ10
鬼は外~(たばっち編)

20180204堂満ルンゼ11
鬼は外~(たろー編)

 食事休憩も終わり、いよいよ下山です。下山は第3ルンゼから行きますが、コースが分かり難く下りれそうな場所を探し下山します。(まさか間違っていたとは…)

20180204堂満ルンゼ15
ここで良かったっけ?

20180204堂満ルンゼ16
下りはらくちん

 下山途中は、下降器を使わないロープとカラビナでの懸垂下降や登りのバックアップなどのロープワークを練習します。 普段行わない懸垂下降は新鮮味があり楽しかったです。

20180204堂満ルンゼ17
ロープワークも練習

20180204堂満ルンゼ18
こうだったっけ?

 時間も経過していたので、そろそろ下山再開しようと歩きだしますが、ある程度歩くと、これ以上進めない程の急斜面になります。皆でルートを探していると、なおさんが下山できそうなコースを見つけてくれました。ただ、かなりの急斜面のトラバースと下降というおまけは付いていましたが(^_^;)

20180204堂満ルンゼ19
なかなか厳しい

20180204堂満ルンゼ20
緊張のトラバース

 結果的に、下りてきたコースは第3ルンゼではなく、恐らく第2ルンゼ(1ルンゼ右股)であったようです。下山は登りと同じ第1ルンゼに戻ることとなり、そのまま下山しました。

20180204堂満ルンゼ21
1ルンゼに復帰

20180204堂満ルンゼ22
あとは急降下

 下山途中、たばっちがザックにしまっておいたストックを落としたことに気づき少し戻りましたがありません。諦めかけていたその時、ストックを拾ってくださった方が持ってきてくださり、無事 受け取ることができました。(山に登る人は優しい人ばかりです^^)

 無事車まで戻り、16年のリベンジができました。企画して頂いたたろーさん、ご一緒された皆さんありがとうございました。

記).やっさん

コメント入力